秋田県あるあるネタを投稿さねばね!

▼秋田県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

 

今日は大曲の全国花火大会の日なのでこのネタを思い出しました。

 

わたしのこのブログも、いつもは過疎ってますが

この時期だけ異様にアクセスアップします。

 

大曲の花火情報を検索して、多くの方にお越しいただきました。

ありがとうございます。

 

この大曲花火大会でも大盛り上がりのフィナーレで必ず流れるのが

秋田県民歌です。

秋田県民歌に合わせて

花火のスターマイン連発打ち上げ花火

 

ところで、みなさん、

あなたのお住まいの県民歌を知ってますか?

歌えますか?

 

秋田県民はほとんどの人が歌えるんですよ。

 

わたしは、メロディはなんとなく覚えた程度で、歌えません。

 

この県民歌ですが、

秋田県では行事があれば、事あるごとに演奏されるんです。

 

確か、入学式や卒業式でも

当たり前のように演奏され、先生、生徒のみならず

保護者の方々も

校歌、君が代と一緒に

当たり前のように歌いだすんです。

 

わたしはあわてて

周りに合わせて

ただただ口をパクパクするばかり・・・

 

歌詞も素晴らしいです。

こんなにも県民に愛されている県民歌は、

他にないんじゃないでしょうか。

 

wikipediaによりますと

「大いなる秋田」という4部楽章のうちの第3楽章を

県民歌にしてるんですね。

 

歌詞を転記します。

 

秀麗(しゆうれい)無比なる 鳥海山よ
狂爛(きようらん)ほえたつ 男鹿半島よ
神秘の十和田は 田沢と共に
世界に名を得し 誇りの湖水
山水みなこれ 詩のくに秋田

めぐらす山々 霊気をこめて
斧の音(ね)響かぬ 千古の美林
地下なる鉱脈 無限の宝庫
見渡す曠野(ひろの)は 渺茫(びようぼう)霞み
黄金(こがね)と実りて 豊けき秋田

 

これが、大曲の花火大会の終盤に流され、花火も見納めとなります。

 

動画がありました。


 

秋田県の本日の天気、

今は雨ですが、日中は晴れの予報です。晴れ

花火日和の予定です。

但し、多分地べたは濡れてるか、湿っぽいと思うので

観覧の方は足元に気を付けてくださいね。

 

 

ちなみに、わたしの出身の山形県の県民の歌も

一応知ってはいます。

昭和大帝の御歌にメロディをつけたものですが

これもわたし、大好きなんですが

秋田県ほど歌いません。

むしろ

山形県民歌を知らない山形県民の方が多いんじゃないでしょうか。

 

秋田県民歌、恐るべしです。