山形県あるあるネタさ、あげっぺ!

 

うーん、この方言、山形的に合ってる?

東北の方言でよく「」という助詞を使われるけど

この「」の使い方って何でもかんでも使えばいいってもんじゃない。

 

行ぐ

はOK

オリンピック感動した

とも、まあ言う

でも

ネタ、あげっぺ

は、言わないなあ~

言うとすれば、

ネタあげっぺ

か、村山地区なら

ネタばあげっぺ

かなあ・・

助詞省略の方が多いよね。

他の東北各県もどうかな?

少なくとも、秋田山形はこういう「」は使わなよね。

 

屁理屈な前置きが長くなりました。

山形県のあるあるが少ないので

一つ紹介します。

というか、1記事で

山形あるあるをたくさん紹介してた方(リンク先をぜひご覧になって下さい)

がいたのでもったいない。

すべて納得できる単発ネタばかりで、

分ければ結構な数なのに。

 

あ、すみません、で

わたしのネタはタイトル通りで(^ ^;

 

米沢に帰省すると、近所に嫁いだ姉が実家にやって来て

ヤマザワさ寄ってきた」

と言いながら

買ってきた商品をカワチの名前入りのレジ袋から取り出したりします。

 

どーゆーことかというと、

よく行く山形のスーパーのほとんどは、買い物してもレジ袋をレジで出さないんです。

袋が欲しければ、レジ前にぶら下がってる「レジ袋必要カード」を

会計の時に買い物かごに入れて店員さんに渡して

1枚3円くらいで買わなければなりません。

 

エコですね~

 

ちなみに

ヤマザワは山形、一部は仙台にもあるローカルスーパー、

カワチはドラッグストアです。

 

秋田にいると、未だにレジ袋は普通に当たり前のようにくれます。

お店によっては山形と逆に、いらない人は「レジ袋不要カード」を店員さんに渡します。

レジ袋辞退した人は、会計の時に袋代として2円割引か、

他のサービスを受けられたり、中には辞退しても袋もらっても、全く同じだったリ。

 

だから帰省する時はマイバッグは必須アイテムなんですよ。

あ、旦那の実家の青森市に帰省しても、よく行くほとんどのスーパーは

レジ袋が有料です。請求しなきゃもらえません。

 

こういう点では秋田は遅れてるのかな。

わたしもつい、普段は

レジ袋辞退で割引してもらえるお店ではマイバッグ、マイかごを使いますが

そうでないお店では遠慮なくレジ袋をもらってしまいます。

 

で、マイバッグは普通にかばんに忍ばせといたり、

マイかごを利用したり、マイかごを利用する時はまあ、

使いまわしで他スーパーで購入したものだったりはしますが

普通は市販のものを使いますよね。

 

山形では、堂々と

他スーパーやドラッグストア、ホームセンターなどで

無料でもらったレジ袋を使いまわして

他店舗の名前が入っていようが、お構いなく

使っちゃうんですね~

タダでくれるものを、わざわざ金出して買うか?って

こういう、対面を気にしない山形人の気質って

好きだな~ラブラブ

 

隣県なんだけど、

山形にいると、割とみみっちい事でも

あまり周りを気にせずできるけど

秋田にいると、袋詰め放題とかも、他人の目が気になって

なかなかできないんだな~

 

あ、山形をディスってるつもりは全くないですから!

 

▼山形県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう