いよいよハタハタの仕込みも最終段階です。魚

今日はご飯やこうじとあわせて
飯寿司にしました。

まずは、これまでの過程が、↓リンク先にあります。

ハタハタ仕込みました  

ハタハタ仕込みました2  


塩漬けにして、酢漬けにしたハタハタ、
以下の材料とあわせます。

・ごはん

・こうじ

・砂糖

・千切り人参

・切り昆布

・ふのり

・千切りしたユズの皮


材料は他に千切りカブを入れたりもするようですが、
それぞれの家庭で違うみたい。

切り昆布は入れなくてもいいのかな?


まずは容器の底に笹の葉を敷き詰めるらしいのですが、
手に入らないので戻した昆布を敷いてみました。

次に、
ご飯とこうじをあわせ、酢を混ぜたものを平らに敷き、
砂糖、人参、切り昆布、ふのり、ユズの皮を乗せ、

気になる☆気になる☆-20081210 ハタハタ飯寿司最終仕込み 01

ハタハタを敷き、

気になる☆気になる☆-20081210 ハタハタ飯寿司最終仕込み 02
(ちょっとボケちゃった)

またごはん・・・を敷いて・・・の繰り返し。

気になる☆気になる☆-20081210 ハタハタ飯寿司最終仕込み 03


う~ん、ちょっと具が多いのかな?
市販のものはもっと少ない。
でも自家製だから、ま、いいか べーっだ!


また重石をして
冷蔵庫で寝てもらいます。

2~3週間でできあがりです。


ごはんやこうじ、砂糖の分量は、
正直、よく分からない・・・

それぞれのレシピで違ってるから。

酢飯にしておいたり、
ごはんとこうじは混ぜないで、順番に敷いたり、
人参など、ハタハタ以外の具は
ご飯とみんな混ぜてたり・・・


みんな、それぞれの家庭の味で
秘伝なのかも。

わたしも、
まあ、これでうまくいったら
また次回もこれでいきます。

試行錯誤です。



さあてさて、

お正月に出してみたいと思いますが、
どんなふうにできてるか、ドキドキですね~ ドキドキ


結果は、お正月でまた報告します。鏡餅




2009年のハタハタの酢漬けのレシピは↓
今年もハタハタ仕込みました  のページです。