先日、スマートフォン(LYNX SH-10B/シャープ)に買い換えたという記事を更新しましたところ、さすが5インチキーボード付だけに、「一体どうやって使うのか?」という質問もあったようなので、2日ほど使用して、なんとなく様子がわかってきたので、ちょこっそのあたりをご紹介します。
そう、今回は「読めない族」の方にわかりやすい内容にしようと思ったので、文字サイズも「族対応」にいたしました!
では。
まず、開いたところはこんな感じです。

携帯電話でいうならば・・・
二つ折りは開いたところ
スライドタイプはスライドしたところ
って感じですかね。
次に、待ち受け画面です。

こんな感じです。携帯電話と違うのは、
パソコンのように、アイコンが並んでいる
というところですね。
因みにこのアイコンは、左から
・ショートメール
・ショートメール
・インターネット
・スケジュール
・コンテンツマネージャー(よくわからん)
です。少し上にあるのが、Eメールです。
一番左にある、△マークのついたボタンを指先で上にスッと撫ぜると・・・

こんな感じで、沢山のメニューアイコンが出てきます。
皆さんの携帯電話でも、メニューってボタンを押すと、メニューがたくさん「文字」で表示されますよね??あれと同じです。
「カメラ」とか「電卓」とか「アラーム」「電話帳」といったメニューが、文字ではなく「絵」で表示されます。
使いたい機能の絵を、指で触るだけです。
では、カメラを起動させてみます。

カメラの絵を指先で触ってみます。
そうすると・・・

カメラが起動します。
このときは、机の上に置いてあったので、被写体は無く、画面は真っ黒ですが、本当なら、この画面にカメラの前にあるものが映し出されます。
そう、コレをノートパソコンとすると、

ひっくり返した
裏面にカメラがあるのです。
因みに、下のほうにある黒い四角は
赤外線通信のリーダーです。
では、実際に被写体を画面上に写しこませてみます。
こんな感じです。
しかし、本体が、180度ピッタリまたはそれ以上に開かないので・・・・

本体を少し傾けて使うことになります。
本体を縦にして使うことも出来ます。

さて、次です。
インターネットを起動させてみます。

これが
スマートフォン用のヤフー画面です。
PC用の画面や、モバイル携帯用の画面に切り替えることもできます。
私のブログの画面は・・

結構はっきり写ります。

画面を送りたい場合は
紙をずらすような要領で画面をなでます。
ズリズリ~
指先で物をつまむときの形にして・・・

画面に当てます。
その指先を、画面に当てたままで少し開きます。
そうすると、開いた分だけ
画面が拡大されます。

もっと沢山開くと・・・

もっと大きくなります。
字 デカッ!
メールを起動させてみます。

このアイコンを触ります。
ちなみに、アンドロイドケータイは
Iモード(あいもーど)に対応していません。
だから「×××@docmo.ne.jp」のメールが使えません。
そのため、「spモード」というサービスに加入します(月額¥315)
そうするとこのアイコンからIモードのメールが使えるようになります。
起動するとこんな感じ。

パソコンの画面に、携帯のアイコンが並びマウスの代わりに指で触って操作する。。
なんだか不思議な感じです。
文章を新規作成を行うときは・・・

こんな画面で入力します。
送信先の宛名は、携帯と同様にアドレス帳から引用できます。
でも、本文に誰かのアドレスや電話番号などを入れたい場合は、アドレス帳引用が出来ないので不便です。
画面が大きいので、回りから覗き込まれると丸見えになってしまうのですが・・・・
それを防止するのに、こんな機能があります。

覗き見防止用機能(ペールビュー)
正面からはこの花柄は見えません。
次に、電話です。
最初と同様に、メニューの中から「電話」というボタンをタッチする。

このボタン。
そうすると、こんな画面に。

うーん
電話を掛ける感じではないですね。
電卓のような画面ですが、この数字をタッチして、左の水色枠の中に番号を表示させ、グリーンの「発信」ボタンを
タッチするのです。
ココがマイク。集音マイクっていうんかな~

ここがマイクで・・
ココがスピーカー。

え?スピーカー??
そうです。
スピーカーなので、周りの人に話し声が全部聞こえます。
音楽を再生していれば、音楽も丸聞こえ。
だから・・・
通常はこうして
イヤホンで話をします。
とまあ、スマートフォンって、操作がスマートにできるってことなようで。
問題は、この先。
コレをどうやって遊ぶか。
そのためにはどんなアプリケーションがあるかを学ばなくてなりませんね。
まあ、私的には、ネットの閲覧が出来て、多少の通話ができればデフォルトの機能(最初からインストールされている機能)だけで十分だったりしますが・・・。
とエリアえすは、ワード・エクセル・パワポを編集できるアプリは入れようかと思います。
そうそう、大きな残念が・・・。
ここまで見た目も完璧な小型PCなのですが・・・
なんと、なんと、一番の残念なことは!
ヤフーブログの画像投稿が、PCのようには出来ない。
ヤフーブログに記事を投稿するときは、今までの携帯電話の要領で、メールに画像を貼り付けて送信する方法をとらなくてはなりません。
だから、画像のレイアウトとか一切できません。
ただ、画像の加工や編集は簡単にできるので、さいあく、画像にもじを書きこんで
画像だけ投稿する!って方法はアリかも知れませんが!
残念ですね。
原因は・・・
ブラウザの問題。
silverlightというマイクロソフトのアプリケーションをインストールすることで、互換性を持つようなるのですが
なんとこのLYNXのブラウザには対応していないのでインストールすら出来ない。
したがって、今のところはあきらめるしかないね。。
あとは・・・
yahooが、ココまでアンドロイドが進化しているのでsilverlightの互換性を持たせるか、アンドロイドそのもののブラウザも可能になるよう対応してくれるかをまつしかないですね。
まあ、もともとそんなにヘビーに更新しないので「ま、いっか~」くらいですが
コレを知って「スマホはもう少し先にしよう」と思う人もいるのではないでしょうか。
そうそう、前回の記事のコメント欄でkazさんもIphone(IOS)もヤフーブログ投稿できないっていましたね。
あ、ちなみに、標準がGoogleなので、Googleやmixiや、その他のブログは、超簡単に更新できるみたいです。
ん~。
ブログが簡単に更新できるってふれこみだった、確か・・。
別に更新できなくても困らないけど、そういう意味ではちょっとムカついてきたな・・。
ちゃんと説明してほしいよね、店員さん。
ブログは何処ですか?くらいは聞いてほしかったね~
さあ。
あとは、どんなアプリケーションをダウンロードして、どんなオモチャに加工するかを
勉強して、考えないと~!