monyaのアトピーは順調に回復いたしております。

ハル先生の漢方薬は、モーレツにニガイけど、めちゃんこよく効くんです。
アトピーで悩める全国の愛柴犬家の皆様に、「効くのよぉぉぉぉ~」と大声でお知らせしたいほどに!!

でも少し問題もあって、それは下痢をさせて治すお薬なのです。
イメージ 1


「トイレは死んでも家ではしない主義」(笑)のmonyaにとって、それは苦痛で・・・。

夜、床に入ってから朝5時に起きるまでの間に、4~5回はお水のような下痢をしますの。

最高ピーク時は、1日でお散歩以外で10回以上の下痢で、ウ●チが終わると「はあーっ」とため息をついてて、かわいそうだけど笑っちゃいました。

12月頃から治療を始め、ほぼ完治の状態まで治り、今は、二度と再発しないよう体質改善の時期に入っています。
お鼻にできていた、熱の噴出しハゲもだいぶ小さくなりました。
イメージ 2

イメージ 3


ところで、お薬ってどうやって飲ませてます???
今回、激苦い薬だったので、ご飯には絶対に混ぜちゃダメッって言われました。
「ご飯は苦い」と記憶し絶食しちゃう子がいるそうです。

monyaは歯磨き習慣があり、「アーンして」で大きく口を開けさせてくれるので
直接 喉の奥に押し込んで、首をナデナデ~♪でいけましたが、
いざという時のために、歯磨きの習慣やお口を開けさせる癖をつけておくとよいですね。
(写真はアーンより、ガオーンって感じですが・・・汗)
イメージ 4


そうそう、それから もうひとつ今回わかったこととして。
柴犬の皮膚疾患の原因の8~9割が飼育環境(熱を持ちやすい)だそうです。
そして、残りの1割程度が食物に対するアレルギーだとか。

monyaも、1万円以上もする「スペクトラムのアレルゲン検査」を2回も受けたのに・・・
母ちゃんも信じて何ヶ月食事療法や洋服作ったり、二人で必死にがんばったのに・・
なんだったんだかねぇ。まあ、今は笑い話だけど、高い勉強料でしたわ。