今日は次男6時起床で、私と主人はは7時に仕事へ。

兄もその後部活へ。次男は9時前に対策講座へと行きました。

 

で先程私が帰宅。朝学習リスト書いておきましたが確認したらできたのが半分くらいでしょうかタラー

 

少しは漫画や本読んだりゆっくりできたかな。一生懸命やってこれだけだったら逆に心配になりますネガティブ

やるもやらないも本人のことなので私は何も言いません。しかしバツが悪いと本人から言い訳のようなことを言ってきたりします爆弾母は何も言っていないのに。。

母は怒ったりする気持ちはないんだけどな。

受検を決めたのは次男です。勉強のサポートをするのは母だけど、勉強に関しては叱咤はなし!!激励だけです。

私が叱るのは後ろ向きな発言をした時や字を丁寧に書かなかったり片付けをしなかったり。それに言い訳をした時ももやもやマイナス発言はお互い全くいいことないからね。。

 

母は次男が最近疲れているのは十分わかってる。でもやらなきゃいけない課題があるのもわかってる。その課題をやるのは次男だし、どれからやるか決めるのも次男だからね。母からはこれはやらなくていいんじゃないなんて決して言えないのよアセアセ

 

夕方からの勉強が有意義なものになるといいなぁニコニコ