NISAです インデックス投資です



もろに息子の進路悩みました。

いい求人が多い高校だったので 無理して大学行ってもいいところに就職できなさそうな子だし

高卒就職して大正解

就職先もザ、ホワイト

残業もした覚えないのに数万円付いてたり(機械の清掃とかで伸びたの気が付いてない)

総支給額は32万 手取りは25万前後が多いです。

私に生活費3万 主人にガソリン代1万

今年から自動車保険は会社で入り年7万程自分で払ってます。

で、NISAに月20万程入れてるのに貯金が結構貯まる。

ボーナスだけで余裕で生活出来る。


息子から生活費3万入れてもらってるって言うと

友達からは 息子さん名義で貯めてるんでしょ?と言われますが 私の老後資金にNISAに入れてます

ので

息子に還元は出来ません。

息子もこのペースでNISAに入れ続けるなんて無理で今だけです

NISA枠の1800万は入れられたらいいなとは思ってますが。

しかもS&P500とファング+インデックスにほぼ全振りで

ファング+なんてインデックス投資なのに一時年利50%超えだったんです。

一応20%で計算してますが

それでも2〜30年後の額が 怖〜


マジで触らんとこ
コツコツ積立は向いてるんですよ。(数十年やってきたし)
主人は出口戦略考える歳ですが
入口さえないから当然出口もない
これからです
息子見習わな(無理だけど)


今の若者夢あるよなー
息子には将来NISAでインデックス投資 ゴリ押ししてくれてありがとうと言われると思うの。
知らんけど
ちなみに息子は節約とかしてません。元々お金使わないし興味ない。

ちなみに手取り25万ってスゴイって思うけど
私も二十歳前後でそれくらい貰ってたけど その時は多いと思わずガンガン使ってました。
それもいい思い出なんで息子も使えばいいのに。
主人みたくペーペーサラリーマンで使い続けるのはどうかと思うけど。