点検に来られたのは2週間程前で今回は写真など冊子のレポートでした。
前の家は個人の工務店でアフターケアはほぼありませんでした。
大手はリフォーム営業兼ねてますがどこまで保証内容か細かく書かれてるので安心で手厚いですね。
結果は思ったよりよく 押し売り感もなく むしろ壁の塗装はしなくてもいい素材が売りなんで塗り直しはしなくていいと。
ただシーリング(間のシリコン?)は数年以内に考えてもいいんじゃないかと。
それで近所でも住宅メーカーで足場組んでる家が数軒あるのできくと 壁塗装はしなくてシーリング変えるのに足場組んでると。

1件は壁の色を変えたいから塗装してる。 

15年くらいで屋根と壁を塗り直したほうがいい素材もあるけど大丈夫な素材もある。

前の家は10年で壁の色が薄くなってきたのわかり壁を手で擦ったら白い粉が付きました。
そういうのがあり 主人は大手住宅メーカーじゃないとと。

また2階の雨樋が詰まってるの(数年前も詰まり屋根にあがり掃除した)2階まで梯子かけて取るの大変です。(メッチャ危ないし)

一番ヤバかったエコキュートは去年替えたし塗装やリフォームはやる気なかった(やるお金がない)の
とりあえず数年はやらなくても大丈夫な事がわかり嬉しいです。

もっと やらないと雨漏りしますよ とか脅される覚悟(押されても断る覚悟)してたんで拍子抜け感あります。


あと コンクリートの塗装ハゲが少しあり

それは自分で塗ってみようかな?と

もしやったら写真UPしますね。

この前ブロック塗装してコンクリート塗装はなんとなくわかったし。

研いてプライマーして数回塗装

やってやるわ。(節約のためなら)



点検診断報告書は30ページ程で





下の写真が一番悪い箇所 シーリング

前の家が欠陥住宅で10年であちこちきてたので
15年でさほど劣化ないのは嬉しい。
悪徳住宅業者にお気をつけをー 前の家の方が値段的には高かったです。