底辺高校出の私

高1の時からファミレスでバイト

就職はリゾートホテル

フリーターの時はスノーボードが好きで山のプチホテルで住み込みなど。


大学生の娘にしてほしかったバイトは塾とか何か教える側の仕事

サービス業は底辺高校の私でもずっとしてきたから

娘は大学生になり最初のバイト先はカフェ付パン屋 そこは女子大生しか入れないそうで 他の女子大生とも知り合えたしよかったけど潰れた。

今も行ってるのが日本料理や

息子が高3の時に行ってた所 ここもいいバイト先だけど労働時間が短く2〜3時間が多い


高校生には出来ない塾講師とかのアルバイトして欲しいな〜とは思ってたけど 娘体力も気力もあんまない。


去年 英会話教室の先生のバイトに誘われて

娘もやる気で

そしたら凄く研修がある

大手の英会話教室で そこの教材を使って練習

料理屋のバイトも時々休んで研修に行ってた。


毎週10時間以上 

本部?の人とズームか何かでテストがあり

それも何度も


最初4人いた研修生も皆辞退して 誘ってくれた先生と娘だけになった。


あまりに研修が多いのでホームページ見たら

アシスタントだとそんなに研修ないみたい

これはーマジな先生で教室運営する人用じゃないの?

娘は働けても後1年だけじゃないの?

就職そこでするの?

どうなってるんだろう?


教えてもらって練習させてもらってるので無給だと思ってたらアルバイト代が出た。

生徒さんとは全く絡んでないどころか会った事もないのに。

練習無給だから皆辞めたと思ってた。


娘もどういう扱いになるのかわかってないみたい。

勧誘の仕方とかも習ってるし 

今日は教室のポスター貼ってくれる所に1人で行ってきたと

学生バイトがそこまでしないんじゃ?


勉強には凄くなってるけど


私の友達がいいところの大学出てヤマハ音楽教室の先生になった

教えてるコマ数で違うとは思うけど給料安くて 服もそれなりの着てと上から言われ奨学金も返さないといけないのに

何の資格もない私のほうが給料結構よくて

小学生の時から塾行って国立大学出て教員免許とかも持ってて なんだかなー 勿体ないなと思えた。


英会話教室の先生は大学生の間だけだといいと思うけど 言わんとこ。