熱しやすく冷めやすい私には積立NISA向いてます。
来年から新NISAになるので今年中と来年からどうするか確定したら放ったらかしに出来る。

うちは夫婦別財布なので私が私のお金をどう使おうが運用しようが主人に言う必要ありません。(それで主人はバイクや車を相談なしに買ってくるのですが)

ただ私の貯金はほぼなくて来年の春に娘の最後の大学費を払ってからでないと安心して投資は出来ないので練習がてら楽天証券で月に数千円入れてます。
1000円づつ数種類です。
この前の中高プチ同窓会では皆が楽天証券で積立NISAやっててすすめられたしこれからはその話題にも入れますし趣味友みたいなもんです。(女子校出身だしキャピキャピしてる)
うちは主人も年だしそんなにガチでやらない(やれない)けど

息子にはガチでやる気
それは息子には説明して早めに1800万枠を貯めようと
積立月10万 ボーナス入れて年180万以上 10年以内に1800万
29にもなれば結婚とか出産あるかもなんで無理せず出来れば。
子の貯金は今は70万くらい
給料は結構よくて手取り23万程 ボーナスもいいです。
企業DC(iDeCo)に1万
自社株に1万
住宅何とか(家を買うときの為に会社が貯めてくれてる)1万
3万は最初から引かれて向こうが貯めてる。
企業DCにもっと入れようと思ってたのですが定年まで出せないし定年した時は税金かかるならNISAの方がいい。 10代の子に定年まで出せないお金を沢山入れろとは言えない。
確定拠出年金は月1万でいいや。
息子には不労所得出来るだけ作らせてあげたい。
主人にも息子は積立NISAにぶっこみたいので息子が金銭的に余裕があっても車代や生活費を出してもらおうとしないでと言いました。

今年までのNISA枠を
積立NISA40万かNISA120万入れるか迷いましたが

一般NISAは5年 長期(15年以上)ではなく下がって確定したら嫌だし 来年から年180万以上を予定するなら現金を置いときたいので積立NISAで40万入れました。



主人には俺は免許代も車もバイクも高校の時にバイトして自分で買ったのに私は子に甘いと言われましたが

私は親に買ってもらい仕事しても家に生活費入れなくていいと断られ親戚からもらったお金も全部持たせてもらったの 感謝してるし自分の子にもそれくらいやってあげたい。


https://youtu.be/LQCwzFxOUrE 

↑の動画 私と同じ考えだなと


S&P500にしようと思ってたけどこれ見たら全世界インデックスファンドにした。(そんなに変わらないとは思うけど)

https://youtu.be/GwpTgYyJLGM 

これ見たら米国株の方がいいのか迷ったり。



渡しは手数料は0,2%以内で選んでる

息子のは0,09%


息子 SBI証券にしてよかったー 

私はお小遣いなんで皆と一緒の楽天証券でよかったけど 額が大きいならSBI証券(三井住友クレカから)

楽天証券の方がいいって人もいるけど。