1ヶ月ぶりに土日休み。
しかも天気がよく洗濯や掃除もしやすい。
母にによばれて肥料買いに行きホームセンターで何でも買ってあげると言われ うちの狭い庭に植える植物?(木の下の周りに植える何か)を探しましたが気に入る物がなく諦めて除草剤を買ってもらいました。

それを家の横と裏に撒きました。




仲の良いご近所さん(ママ友)が話しかけてきて

いつもは私のほうが話しかけるので珍しいなと思ったら


朝から庭の木選定してたらスズメ蜂の巣があり業者に駆除してもらった所

巣は小さくまだ10センチ程で
最初に電話した所は

見積り無料 直接見にくる。

見積りお願いして

次の業者はラインで写真送ったら1万2千円。ちょっと考えますと待ってもらい
最初の業者が見積もりに来て1万9千円。
それで 違う業者で見積もったら1万2千円と言われたので断ったら

その人 県外から見積もりに来てて 

これで帰ったらガソリン代や時間がマイナス。


上にナイショで1万1千円でやらせて欲しいと言われ
県外から来てるのに申し訳なく1万1千でやってもらった。

時間は10分もかからず一瞬。


10センチの蜂の巣 ワタシなら自分で取るわ。
相場がわかってよかったよ。



班長さんが自治会費集めに来られて
お子さんが息子の1学年下で小学生の時はよく喋ったけど 高校もどこ行ってるのかも知らず
大学受験で気持ちが重いと

進学校で(兄の子と同じ高校で同じ学年)受けようと思ってる大学聞いて


通うの無理だと思うよ?


寮に入ってもらおうと思って。


そこの大学の寮は基本1年生だけだよ。いれても2年まで。1年後に下宿先探すの大変じゃない?

しかも科によっては2年から場所代わるし下宿先は両方の真ん中でどちらも通える所探すとか聞いた事あるよ。


寮があるからそこ入ればいいと思ってた。 


子がそこまで調べるの無理だし親が調べとかないと。


参考になった。他の大学も寮の場所や期限ないかとかも調べてみる。

うちの子とは受ける大学レベルが違うけど大学受験については結構調べて詳しいのでちょっとはお役に立てるかも?