娘の大学が始まるので定期券代を渡しました。
3ヶ月で7万円ほどです。
大学授業料振込まで定期貯金は下ろさず生活費でいこうと思ってたのでミールクーポン(お昼代)や教科書代は自分で出してもらいました。
それでも3月 4月の生活費はカツカツでした

就職した息子は最初の1週間本社研修と工場研修(職場)があり ICOCAに1万円入れたけどすぐに減り また1万円渡したけど残高がないと
昨日追加で1万円渡したよね?
あれは昼食代に社員証に入れてしまった。
わかった しっかり食べな。
またICOCA用に1万円入れて
この土日に定期券を買っとくようにと。
息子の会社はマイカー通勤は最初の1〜2ヶ月は禁止で最寄り駅からは無料バスが出てる。
駅から遠いので皆車通勤してる。
とりあえず1ヶ月分の定期券を購入。

娘が通学定期買う時に証明書?を持って買ってた。
息子に 会社からの証明書は?
そんなの貰ってない。定期券購入しといてとだけ。
社員証でいけるんかな?でも住所は書いてないよね?
通学定期と通勤定期って違うんじゃ?
そうかも 駅で買ってき。
窓口ではなく切符買う自販機で買えたと。通勤定期は証明とかいらんのや。
思ったより息子にもお金がかかり私の手持ち(生活費)がなくなったら
娘の大学授業料振込書が来たので定期貯金を多めに下ろしてきます。
息子 就職だからお金かからないと思ったけど Yシャツやオフィスカジュアル、定期券や交通費 社員食堂などそれなりにかかりました。(給料入れば返してもらうけど)

自動車の本免は予約はしたけど休めるかどうかはまだわかりません。(試験予約日が部署決定後の日なので部署の上司に聞いてみてと)

https://ameblo.jp/runamera/entry-12795877013.html 


もうすぐ固定資産税や車やバイクの税金がくる。

息子が免許取れたら保険に入らないといけないし 我が家 夏まで行けるか?(毎年思ってる)

21歳までの自動車保険料金めちゃお高い。