着物を家の洗濯機で洗い(エマールで)失敗しました。

私は中古のお安い着物や帯を組み合わせセットで出品してるのもあるのですが そのまま出してるわけではありません。

お手入れしてます。


干したり 洗ったり 時には縫ったり。
買ったはいいけどこれはさすがに使えないと捨てた物もあります。
娘は匂いに敏感なので 娘でも着られるを目安にしてます。
中古の着物 買ってみないとわからないのが匂い。
まずは干してみるけど数日たっても匂うのは
洗うしかない。
洗って乾かしてる時はナフタレンの匂いがするけど乾くとおちてますし少し柔らかい感じになる物が多い。

絹は縮むから正絹は着物専用クリーニングに出さないといけないのは重々承知。
でもそこまで高い着物じゃないし このままでは売れないし 同じ所に入れてる着物に匂いが移りそうだし
ダメ元で洗ってみた。
最初は上手く行ったので 家でも洗えると勘違いしてしまい
ついに失敗(なんとか出しても支障ないかな?レベル)
次に大失敗 サヨナラ〜
同じ事してる動画発見 マジ デジャヴ


着物でも金糸?が一番縮みます。
振り袖 金で飾られたの多いんですよね。
もう家で洗うのやめようかな?


これも金の模様の所でツレてる。
これで金の糸?は気を付けようと思ったのに

アイロンあててもダメでした。
ビックリする勢いでちぢんだ。
キレイな色の振り袖だったのにー
まあこれはシミも落ちなかったから仕方ないけど。
これからが怖いな。
絹は金糸じゃなくても洗ったら縮みます。

よし
シミや汚れがないの買ってこれやってみる。