学校の雰囲気 大事
ここら私立の小中学校近くにないから選ぶとしたら高校からだけど

息子 今行ってる私立高校がいいって言ったけど 娘と違う私立高校。
出来れば公立高校受けて欲しいと 中3の時に公立高校の体験に行った。 進学や就職が思ったより良かったけど 雰囲気が合わなかった。
息子の成績では受けられる公立高校は少なく選べる立場ではない。
近くの私立高校か体験に行った公立高校かどちらか
私立高校を併願滑り止めにすると厳しいので専願にした。

娘の高校入試は
私は娘には息子が行ってる私立高校がいいだろうと思ったけど少し遠い私立高校がいいと
中学五月雨登校で遠い高校に通えるのかと反対したけど 娘はもうあの高校じゃないと嫌だと
気難しい娘があの高校は本当によかったと。

娘は小学生高学年から翻訳家になりたいと言ってて本の虫(日本語)で英語も好きなので外大がいいのかと
外国語大学のOCに行ったら 無理 行きたくないと言いだし
総合大学のOCは雰囲気がよく行きたいと
外大の方が趣味や話合う人が多いと思ったけど
やはり親が良いと思っても本人は違うんですね。
雰囲気の合う 合わないは大事だと思います。
娘が今一番好きな授業は心理学だけど
2年からも心理学取れると思う。