私はパート掛け持ちしてます。
パート1は10年くらい前からの古株で 1年前に週1,2回しか仕事なくてパート2の面接行って採用されました。
パート2は6月後半で1年たちます。

パート1はアルバイト、パート、社員の人数多いので全然入らなくてもいいんだけど 仕事は楽でバイトの大学生や仲良しのパートさんと喋ってられるので週1回は行ってます。(気分的には休みと変わらない)
パート2は全てに細かく仕事も多くいつも仕事に追われてます。 採用条件も厳しめなのか出来るちゃんとした子ばかりです。 私語をしてる暇もありませんがパートさんも尊敬出来る人ばかりです。

パート1とパート2の中間くらいの所で働くと一番いいかも。

パート2に採用された時 主婦のMさんも採用されました。
パート2のパートさん達は10年近く働いてるベテランが多い。
ガッツリ入ってたIさんが友達夫婦がやってるカフェで働きたいから辞めたいと言い出し Iさんの代わりに私とMさんが補充されたの。
私はパート1を辞めるつもりだったけど パート2がキツくて毎日ここで働くのは無理そうだと思えたのと 他のパートさん達も結構希望休み出してるから私がパート1に入る週1,2回希望休みにしても問題なし。 パート1も時々は入って欲しいと言ってくれました。

パート1のパートさん達やアルバイト学生は希望してるシフトに入ってなくても気にしない。仕事がないから仕方ないよねって感じ。

パート2の私とMさんの代わりにやめたIさんが最近結構入ってる。
Iさんが行ったカフェが暇であまりシフトに入れないそう。
私はパート1は曜日固定で行くようにしてパート2メインにしてる。
それでパート2 忙しくて人足りないからIさんに Iさんも曜日固定にしてもらってこっちにもっと入ったらいいのにって言ったの
他のパートさんに Iさんは一応やめたんだから勝手に戻ったらいいとか言わないで Iさんが戻って今のメンバーがシフト削られたらどうするの? とちょっと怒られました。
パート2は入りたい日と時間出したら全部入ってます。 削られる事がない。 時給で働いてるので自分で給料が調整出来る。
パート1は希望シフト出しても半分程しか入ってないし暇だと帰らされるから思ってるより給料が少ない。

パート2は用事出来て誰かに代わってもらおうにもあいてる人がいなくて迷惑かけるからもっと人数余裕あるといいのにと思ったけど パート2はカツカツで回していく所なのね。

私はIさん好きだからパート2メインにして欲しいし 希望シフト全部入れなくてもいいんだけどな。