各大学の入試形態とか見てますが
数時間あっという間です。
娘は英語を学びたいので国際やグローバルや英文科の大学で探してます。
英語だけの入試もあります。 国公立でも娘の苦手な数学を受けなくてもいい入試も多く 数学は赤点付かなければもういいかな?と
3科なら英語、国語、世界史(選択)とか
英語の配点が高い所も多く 英語の勉強はどんだけでもやっときなと。
偏差値や倍率や勿論値段も気になります。 入試形態や日程も複雑で 1校ならまだしも複数受けるならホントややこしい。
倍率もナゾで
例えば 募集人数10名(他の日程応募が多い)志願者数293名 (倍率30 すごいな) 合格者数124名(えっ?どういうこと?)実質倍率2.4倍
まあ、そんな所は少ないけど 募集人数と合格者数が違うので 実質倍率を見ればいいのか? 複数志願してるから最初の倍率が高くなるって事かな? 詳しい人に聞いてみます。
木曜に急にママ友が遊びに来てくれました。 子供は娘と同じく高2で修学旅行に行ってて寂しいそうで。(娘とは違う高校)
大学入試情報見てたら時間があっと言う間にたってるって話しました。
その子は建築デザインがしたいと そういう大学の学部がある所探してるけど 母親から見て 本当にそれがしたいとは思えず 文系の方が大学生活は楽ではないかと思うけど それを言うと大学探しから全て変わってくるし 本人したい事はなさそうだし 留年や浪人はあり得ないって思ってるけど 4年制大学には行くの当然で 高2のどの位の子は自分で大学探して頑張ってるだろうね どこまで親がやってあげるのがいいのかな?とグダグダ喋って息抜きしました。
このところ写真4コマ連続してます。
1、 くつろぐ
2、 ん?お前俺の彼女にひっつくなや
3、 割り込み (これ)
4、 もー 鬱陶しい (次の)
