クリスタのお試し1か月入れて数日たちました。
CLIP STUDIO PAINT 使い方講座(公式) 見ながらデジ絵、デジ塗りの練習してます。
PCモニター見ながらペンタブで描いてるんですが 今は使い方を覚えないといけないので 後ろ画面に使い方講座出して交互に見ながら進めてます。 ちょと描いては講座の次に 画面をころころ変えなくてはいけません。
横に違う画面で出しといた方がいいんですが 私タブレット持ってなくて スマホの文字が小さくて(文字は大丈夫なんだけど 画面の何処をさわるのかわかりづらい)画面切り替えないといけないので遅い。 ただでさえ機械音痴だし。
でも クリスタ入れる前にメディバンの画面で違うソフトの説明読んでやってた時に比べたら 探さなくてもいいのでやりやすくはなりました。(マークとか同じ)
デジ塗りはまあまあ出来るようになったと思います。(基本の使い方はほぼわかった)
ただ 誤算が
私の絵が自分で思ってたより下手。
下絵も下手なら線画も酷くて 線画の線が多くて下絵並み。 なので綺麗に色が入らない。
娘に「リンゴから練習しなよ」と言われる始末。
凝ったの描こうと思ったのがダメだった。
それで 娘に メッチャ簡単なキャラ教えてと 「ホロウナイト(ゲーム)の主人公かホーネットは?」と
で、ホーネットで練習したんですが 私 バランスも悪かったようで これまた下手。
自分で今まで絵はうまいと思ったのでショックです。 風景画はまあまあなんですよ(苦しい言い訳)
ちょっとデジ絵はお休みして 楽しいデジ塗りをもっと出来るようにしようかな? 仕事じゃないんだし。
でもひと様の線画使わせてもらってばかりだとUPも出来ない。(やってもいいと許可おりてるのは大丈夫なんですが)
熱しやすく冷めやすいのでクリスタ購入するかは1か月しっかり使わせて頂いてから決めようと思います。
無料お試しでこんなに使い込んでる人いるのかな?
娘 中学の時に
ゲーム動画UPしたいと言い出して
これが 海外フリーゲームのRPGで 著作権は大丈夫なゲームなんですが(個人製作で動画とか是非UPして下さいと書かれてた)
ゲームやって録画。 切り張りとか早送り編集。 ゆっくり実況入れて 英語字幕を日本語訳に直しての文字入れ。 ニコ動とかにUP.
えっとー ツッコミどころ満載。 どれか一つでもそれなりに時間かかるのに。 何でそんなに色々詰め込みたいの?
出来ないと思ってましたがやりました。 最初のハードル高すぎだろ。
その時はPCで作業して スマホは3台は使ってた。 動画で説明してるのと、文章で説明してるのと、ツイッターなどで出来る人に質問して教えてもらうのと 日本語訳入れるから電子辞書と自分の書いたノート。 ホントに同時進行で使ってるの。 聖徳太子もビックリだよ。
それからやったMMDでもPC作業の時はスマホで調べるから数台同時に使う。
これぞデジタルネイティブなのか? でも息子はできないよね。
私 2画面切り替えて使うのにヒーヒー言ってます.