仕事場のアルバイト高校生、大学生と話すのが楽しい。

前まではうちの子が小さかったので興味なかったのですが 今は(子供の)先輩の話を生で聞けます。

大学入試や検定試験などそうなんだ!と知らなかった事も多々あり 有難いです。

大学生はもう2年以上前から働いてる子も何人かいて 垢ぬけたなー しっかりしたなと母目線で可愛く思ってます。

高校生は学校でジーテックを受けたと。検定実地の日でいいな(娘の高校は通常実地で意味ないし 結果も未だ戻ってこない)

 

私がランチに行く友達は大体決まってますが いつもと違うメンバーに誘われたので行ってきました。

子供の年齢もまちまちで さほど知らない人もいたので距離感がわからないと言うか 何喋ったらいいんだろう?って 子供は小学生の人も多いけど親の年齢は上でアドバイス的な話も嫌な人もいるだろうし 健康の話が多かったかな。 まあ、気疲れして楽しくありませんでした。

子供が小さいとなかなか壮大な夢を語る人もいて 私なんか 実際そんな上手くいくもんじゃないよと冷めた感じで聞いてしまってダメです。(言わないし応援してる感じは出すけど)

もういつも一緒で高校生活とか受験の話とか気兼ねなく出来る人の方がいいや。

 

ただ最近つくづくうちの子が私の子で良かったと思います。

娘が中学生の時は辛い事も多くて 何で私がこんな思いをしなくてはいけないんだろう?みたいな気持ちがあり 娘に対してムカツク事も多々ありましたが 今はもうこんなものだと 諦めとは違って抜けたような(半分諦めたんだけど)

娘も息子も私とは全然違う人で 考えややる事も違って そこも面白く楽しいなと思えます。

 

でも 冬休み 娘はゲームばかりでやる事やれよ。 春休みからはバイトさそうかな? 息子は部活があるから家にいる時はゲームしてても寛大になれるんですが。