娘程ではないがゲーマー息子 中学生男子はそんなもんかな?

娘は比べるのが好きだからいろんな事に気が付いて言ってるけど

息子は私にはゲームの話はしません。 されてもわからないし 娘と話してる方が楽しいんでしょう。

息子にゲームの話を聞いたら

「結構訂正は入るよ。今のゲームは世界共通だから 国によってやったらダメな動作とか、これあかんやつやんって思ったらすぐ直されてたわ。」

前のゲームは日本のソフトは日本の本体しか使えなかったり 日本語のみだったから対象が日本人だけど スイッチとかスチームのゲームは世界各国対象でどこの国でも出来るから 日本では問題ない言葉や動作が違う国ではアイトのもある。

それで無理に名前変えたりしてる。 アメリカだとお酒やタバコや幼児の裸でも厳しく 日本版で葡萄酒が英語だと葡萄ジュースになってたり。

息子が そんな話をしだしたのは ゲームの町名で K1,K2,K3ときてたのに英語版ではいきなりM3になってて「K3って英語だと何かあかんの?」って聞いてきて「KKKを思い浮かべて嫌な気持ちになる人がいるんじゃない?」 とか

「日本ではヨッシャーって時の動作でこぶしを上に向けるの 海外では喧嘩うってる時の動作で直ぐに訂正された」とか

息子はそうゆうの気が付かない子だと思ってたけど 思った以上に気が付いてて ゲームの世界も世界基準で作らないと苦情来るから大変だねと言ってました。

ボ~とゲームしてる息子が色々と考えてはいるんだとちょっと嬉しかったです。