木曜も仕事休ませてもらい午後から息子の親子活動があったのでランチに行きました。
予約をしないと入れない人気店で(田舎なんで予約しないといけない店がほとんどない)美味しくて大満足。
親子活動前に家で少し休もうと早めに帰ったのに 息子から電話で「親子活動は体操服なのに家に忘れたから早めに持ってきて欲しい」と
店から直接学校に行く予定をやめといてよかった。
学校には保護者はまだ学級委員しか来てませんでした。
その中に息子と揉めた子の親がいて どうかな?と思いましたが明るく挨拶出来ました。
少し前に薬局であって 明らかに向こう気が付いたのに挨拶なかったので えっ?と思ったけど 私から明るく挨拶しといたのがよかったと思います。
子供が揉めた事と近所付き合いは別物で そこの家とギグシャクはしないようにしたいです。(息子が仲良くする必要はないと思ってるけど)
息子の学年は上に高2の子がいる人が多く 上の子の話をしました。
何人かに娘がどこの高校行ってるかも聞かれました。 そしたら「留学に行く子が多い高校だね」って言われ 行ったというべきか 途中帰国したまで言うべきか 聞いてた人数が多いぶん迷いました。(違う高校の話になったので何も言わずにすんだ)
高1の子が弓道部で未だに打たせてもらってないのに 楽しそうに部活に行ってるとか 高2の浪人率の高い高校に行ってる子はもう4年計画で大学受験する覚悟だとか あそこの科は進学はないけど地元企業にゴリ押しで入れてくれるから 就職率100%で 進学考えてないならいいとか このあたりの高校の話が色々と聞けました。
学校の先生に聞くより 現役で行ってる子の親に聞けるのは有難いです。
前日にSGでも話したけど
子供が中学より高校の方が居心地がよく 楽しんで高校に行ってる子が多い。
娘も不思議と 高校は居心地がいいと言ってます。 娘の場合 中学校に友達はいました。今遊んでる友達は全員小、中の友達で高校に友達がいません。 特に女子は友達で学校生活が変わると思ってたのに 高校の方がいいんですよね。
中学校は閉鎖的で高校受験のプレッシャーがあったり 思春期で自分がどう見られてるかを気にしすぎるんでしょうか?
高校では意外と個々を重んじてるというか 競争意識は低く(いい意味で) 部活に励んでる子、趣味に没頭してる子(娘)バイトや異性に興味がいってる子、勉強を頑張ってる子 それぞれを尊重してる子が多い気がします。
私自身も中学では息が詰まる思いをしてました 高校はバイトや彼氏や趣味(ボード)に明け暮れ 学校だけではなく広く居場所があり それで心が楽になったんだと思います。