今週の休みは近所のママ友とランチに行きました。(いつもですが)
子供は高1(娘の同級生だけど友達ではない)と高3です。
大学受験の話とか聞きました。
ママ友が「高校2年のHちゃん知ってる?」って聞いてきて 本人はあまり知らないけどお母さんと一時期仲良かったので話しました。
途中で 何で学年が違うHちゃんや家族の事聞くのかな?と思いました(遅い)
そしたら 「息子がHちゃんと付き合ってて・・・」って
危なっ やばかったわ
偶然?「Hちゃんは可愛くて お母さんは体育会系で明るく あの人の事悪く言う人いないよ。 気くさで面倒見がよく優秀で運動神経もいい。」とか褒めちぎってたけど 私嫌いな人や評判の悪い人の事もハッキリ言ってしまうので 今回たまたまよかったけど。
前にHちゃんママが自分の子供の事を「お兄ちゃんは優秀だけど娘は・・・・」って言ってて 「スラッとしてて綺麗な子だけど勉強はどうか知らない」って言ったら 学年トップらしく 「何でうちの子と付き合ってくれてるんだろう?」と
ママ友はお姉ちゃん(高3)の付き合いには厳しめで 息子にも早く帰るように言ったりしてるけど 彼女の家がゆるめで遅くなっても怒られないのに 男親の方が口やかましく言うのはどうなんだろうとか 息子はいいけど 彼女の親御さんに悪いとか 凄く心配してました。
それで 「高校生ってどんな付き合いしてるんだろうね?彼氏、彼女がいるのは嬉しい反面心配だね」と
前に違うママ友(Aちゃんママ)が(息子の同級生) 「I君ってどんな子か知ってる?」って聞いてきて 息子に暴言はく子だったので 「マウント取りたがる。息子もよく言われてる」って言って 家に帰ってから 何でAちゃんママはI君の事聞いてきたのか?もしかして付き合ってるなんてないよね? ヤバイワーと 慌てて息子に「Aちゃんって誰かと付き合ってるとか噂ある?」って聞いたら 違う子と付き合っててホッとしました。
まあ 私がその人の事悪く言ってるってばれても構わないから言ってるんですが(本当の事しか言ってないし) でも子供が付き合ってる子の評判が悪いと気になるよね。 これからはその可能性があるので気を付けます。