私の弓道 春頃は週3回も行ってましたが夏が暑すぎてさぼり癖が治らず最近では月何回行った?状態。

楽な方に言い訳しちやってます。誰に言うわけでもなく自分に言い訳してるだけなんですが

友達とのランチも前なら時間遅らせてもらって午前は練習行ったり 娘の迎えも終わったらすぐに向かったりしてましたが 最近は仕事忙しかったしな(前と変わらず)娘も迎えに行かないとな 友達ともせっかくランチ行くんだからゆっくりしたいなと。

それで弓道場に足が遠のいたのは治らないかもと先週自分の弓と矢を取りに行きました。

あまり行けない午前中に取りに行って お世話になってる年配の先生方と少し話して帰りました。

先生は以前私が働いてる時に食べに来てくれました。 帰り際に「なかなか練習するのは時間取れないかもだけど顔見にまたいつでも来たらいいし 食べにいくね。」と言って下さり

何と 土曜に午前メンバーで食べに来てくれました。

午前メンバーは年配の方が多く あまり親しくないのですが落ち着いててホッとします。 夜メンバーは独身の人や主婦が多く皆仕事や子育てに忙しいけど何とか時間とって行ってます。

回りがそっとやる気にさせて下さり なんとー 家に巻藁ネット付けました。

うちは家の横に縦3台入る車庫があり一番奥にバイクと使ってない自転車、2台目の所に娘と息子の自転車、一番前に主人の車。私の車は屋根のない家の前の駐車場に置いてます。

バイクと自転車で2台分は使わないのでその後ろにネットを張りましたが弓を持ち上げると屋根にあたるので自分はもっと後ろの屋根のない所に立ちます。 その後ろに物置小屋を置いてるので自分の立ち位置が2メートル程しかありません。

物置小屋の向きを変えたらその分1メートルは広くなるのでやろうかな?と思いつつ

試しに打ってみると思ったよりうるさい。 この小屋のおかげで後ろの家に響かないので向きは変えない事にしました。

今の時期はいいんです。 夏は蚊が多い(うちの庭で一番蚊がいる)し冬はやらないだろう。

折角買って取り付けたので頑張りたいです。