5月18日

娘から夕方ラインきました。

『留学決定した』

娘が希望したのは一番倍率高かった。

前に一番人気はアメリカの15名って書いたと思うけど 行ける人数が多いので倍率は低め。

倍率が高かった理由は時期だと思う。行ってる期間が夏休み全てで学校休まなくてもいい。

期間が短めのでもテストにかかってたり戻ってすぐ定期テストだったりと躊躇する理由がある。

強化部だと顧問の許可もいる。

長期は勉強も部活も遅れをとる。夏休み6週間 丁度いいな。

 

 5月20日

パスポート用の写真を撮る。 スピード写真800円。 写真屋さんに撮ってもらうの1500円。

迷ったけど写真屋さんに撮ってもらい2枚付いて1500円。

英検用に小さいサイズも1枚焼き増し。

学校に提出する留学の誓約書やプロフィールせっせと書いた。

ホストファミリー決まったら手紙も書かなあかん。

 

 

 5月21日

パスポート用に戸籍謄本を市役所に取りに行く。

450円。 

パスポートセンター4時までなんで平日は厳しい。

 

 5月22日

仕事早く終わったのでパスポートセンターに用紙取りに行った。

閉まる直前だったけど書き方や出し方の説明してくださった。

写真や戸籍謄本も用意出来たし 用紙出すのは本人じゃなくても大丈夫なんで明日出せたらいいんだけど。

 

 5月23日

パスポートセンターに用紙提出出来ました。

出来上がりは5月31日。 引き取りは本人行かなくてはいけないので6月上旬の日曜日だな。

娘 前のパスポート(幼稚園の時にグアムに行った)一回しか使わなかった。11000円もしたんだ。