韓国で運転免許取得に挑戦の巻 その① |  韓国で伸び伸び子育て☆ウンジオンマのブログ

 韓国で伸び伸び子育て☆ウンジオンマのブログ

韓国初!伸びトレファシリテーター。
2010年、2013年、2016年生まれの3歳差の3人娘がいます。
3人とも背が低いのを何とかしよう!と模索してたどり着いた伸びトレ!心も体も伸び伸びです^^

褒めて背を伸ばす伸びトレファシリテーターのウンジオンマです。

 

私、韓国に嫁に来て15年。

 

突然、自動車学校に通うことになりました!!

 

 

 

きっかけは、同じく韓国在住の日本人のオンマと会った時に、

「免許取りたいんだけど、一人じゃ勇気が出ないから、一緒にやらない?」

と言われたこと。

 

私、日本の普通免許は持っていたので、韓国に来るときに国際免許に変えて来たのです。

 

が、国際免許は1年で切れるんですね~

(確か、国際免許にしてしまうと1年以上延長はできなくて、

日本に帰国した時にまた手続きをしなければいけません)

 

その後、車を運転する必要性を感じず、また私自身が運転が好きではない滝汗ために、

そのまま放置…

 

昔は日本の免許を免許センターに持っていけば、

韓国の免許をすぐにもらえたのですが

放置している間にいつの間にか

「日本運転免許証証明書」と言うのを日本大使館でもらわないといけなくなって

日本大使館は何時間もかけてソウルまで行かないといけない

(年に2度くらい領事出張サービスがあって、その時にももらえるそうです)

ので、ますますそこまでして免許を取る気もなくしていました。

 

なにせもともと運転好きではなかったので

(若いころは、遊びに行きたいから仕方なく運転してました滝汗

今更書類上免許をもらっても

技術的に絶対無理~!

と思っていたわけです。

 

でも子供3人もいるので、やっぱり運転できた方がいいよね…

 

と思っていたところだったので、

私も一人では絶対にやらないと思うのでこの誘ってくれた機会に!

と思い切って自動車学校に通うことにしました!

 

で、一緒にやるよ!と返事したら、

その2日後には申し込み!

翌週には学科試験!

1か月後には免許取得!

とものすごいペースで事が進みました!

 

なかなか貴重な体験だったので、何回かに分けてブログにしていこうと思います。

 

もし韓国で自動車免許取得をお考えの方のお役に立てれば幸いですニコニコ

 

そうでなくても、韓国の自動車免許ってこうやって取るんだ~と

楽しんでいただけると嬉しいですウインク