私の仕事は、保育士

仕事では 毎日 エプロンを着用

 

昨日 仕事帰りに

仕事用のエプロンをしたまま銀行と郵便局へ

それぞれで記帳を終えた後、

そのまま通帳を仕事用のエプロンのポケットへガーン

 

家に帰り、仕事のエプロンを脱ぎ

自宅用のエプロンにお着替えウインク

 

ポケットの中身を確認せずに洗濯機の扉を開け

ポーン!

 

明日は雨かな?

洗濯機を廻して

干そうと洗濯機の扉を開けようとした時

なにやら 洗濯機の窓越しに、「銀行の通帳」が見える目

慌てて取り出したものの、汗汗

しっかり、濡れてるガーン

 

残りの洗濯ものを全て出し終わろうとした時

今度は、「ゆうちょ銀行の通帳」目・・・ゲッソリ

 

えっ 何で??ポーン

一瞬頭の中が真っ白?もやもや

「何??」「通帳を洗濯」??チーン

 

2冊とも しっかり濡れているけど ページは捲れる

大丈夫だろうか?

いや、そんなわけない!絶対!!叫び

 

昨夜、こそっと

通帳を書道部屋の机の下に広げて乾かしてみた

 

今朝 通帳を確認すると

通帳は やはり シットリ?くにゃくにゃ汗汗チーン

 

早く、銀行と、郵便局へ行かねば・・・ダッシュ

 

 

最初に「銀行」あせる

私  「水濡れをしたので 新しい通帳へ換えて頂けますか?」

銀行員「はい、できますよ。でもお客様のご都合による作り換えですので

    1,100円いただきます」

しかたない!もやもや

私  「はい、お願いします」

 

次に郵便局 「郵貯窓口」あせる

私  「水濡れをしたので、新しい通帳へ換えて頂けますか?」

郵貯銀「はい、できますよ」

郵貯銀「お待たせいたしました。無料ですよ。   

    ところで、どうして水濡れ?」

私  「はい、昨日 エプロンのまま記帳に来て、

    エプロンの中に通帳を入れたまま、洗濯をしてしまいました」

郵貯銀 部屋中聞こえるくらいに「大笑い」笑い泣き

 

ドジな私は、ポケットを確認せずに 

いろんなものを洗濯したことがありますが

「通帳」は初めて それも2冊ポーン

 

ブログを読んでいただいているみなさま、

洗濯の際は、今一度 

ポケットの中をご確認されることをお勧めします真顔