( ゚д゚)ハッ!

こ、この本は…!?

 

というわけで今回はお金の基本を見ていきましょう!やるぞー!(オー!)

 

 

まずは、お金を知ろう!

…なんだか、早速難しそうですね。(-ω-;)

 

と思いましたがなんて事はなく、要約するとお金がないなら備えればいいじゃない!とのことでした。

なんて簡単で当たり前の事でしょうか。

(まぁ、それが出来てないから困っているのですがね)

 

他には、インフレやデフレ、円高と円安が分かりやすく書かれていました。

 

 

次は、お金を貯めよう!

よ~し!頑張って読むぞ!

 

内容については、ネット銀行を活用しよう!保険や固定費を見直そうというような感じでした。

 

一考の余地有ですね!

 

 

お金を増やそう!

つみたてNISAのことが紹介されています。

 

 

お金を備える

こちらでは、ライフイベントに合わせてかかるお金がいくらくらいのものなのかを紹介しています。

その他には、iDeCoや給付金・補助金について簡単に紹介されています。

 

これからいくら必要になるのか、頼れる制度がわかりやすいのは助かりますね!(´∀`*)

 

次は、お金の管理についてです。

こちらは、お金の支出がわかりやすいようにしよう!という感じでした。

 

 

お金を使う

こちらでは何故、赤字になるのかやポイ活。クレカや電子マネーなどが紹介されています。

他にはネット通販にも触れられています。

 

 

お金を納める

納税は義務であり、ここを減らすのは無理なのでは?と思ってしまいますが税控除やふるさと納税に触れられています。

 

税金は以外と出ていくものですからそれが少しでもお得になるのなら嬉しいですね!

 

 

他には、お金を稼ぐノウハウやお金を守る方法などが分かりやすく紹介されています。

 

巻末には、お金のキーワード辞典が載っています。

 

総評としては、これからの事を考える第一歩の本といった感じでした。