やっほ〜るなだよ!
今日は娘のことについてですおねだり


突然ですが私の娘は
口唇裂です


※口唇裂とは生まれたときから
唇(口唇)がつながっていない状態のことを言います




私は「口唇裂」について
全く知識がありませんでしたが
自分なりに調べたり聞いたり体験したことを
皆さんとシェアできるよう
少しずつ記録に残し
お役に立てたらいいなと思います


※私は何の資格もないただの母なので
間違いや不快な思いをさせてしまったら
すみません。コメントをお願いします




では、さっそく本題へ
⬇️⬇️⬇️



    

かわいい娘は口唇裂
〜最初の診断〜



妊娠中期のころ
エコー中に先生から

『口唇裂かもしれない』

と言われました



なんだ…それは……

育児本や先天性の病気など
全く見たことも調べたこともなかった私は
?でいっぱいでした





先生
サムネイル

​お口の右側が裂けているかもしれません



「え……???」

(裂けてるとは??)

最初の率直な感想です。



今まで生きてきて裂けてる人を

見たことがない

理解ができませんでした。



後日、別の先生にもう一度見てもらうことに




サムネイル

​前の先生が言った通り裂けてますね


わたし

​生まれてくるまでに
繋がることはないんですか…?

 
サムネイル

先生

サムネイル

​残念ながらないです



病気ではなく、先天性異常

要因は不明



そして何より不安だったのは

合併症

生まれてからじゃないと

どこまで裂けているか分からない

ことでした。



生まれてから口唇裂とわかる子もいるらしく

エコーではハッキリとわからないみたいです汗うさぎ



何度かエコーを見てもらいましたが

結果は変わらず、、、



サムネイル

今はこれ以上わからないので、生まれてからスケジュールを組みましょう。



命の危険があるわけではないので

妊娠後期頃からは、質問をしない限り

口唇裂について先生たちと

話すことはほとんどありませんでしたうさぎ



『唇+顎や喉まで裂けている場合は

おっぱいや哺乳瓶でミルクが上手に飲めない

可能性があったり

鼻の形を整えるシリコン(?)みたいなものを

使用する場合があるそうで

その子にあったやり方を考えましょう』


的な感じで出産を迎えました看板持ち花


   


と、最初に診断されたときの話を

ざっくり書いてみました



「えー、そんなことあるんだぁ」って

感じですよねバイキンくん

私もそう思っていましたが実は

500人に1人の確率なんですって!



たかーーーーーーっ!

学校に1人はいるじゃん!


東京ドームに100人はいるじゃん!!


東京に28000人はいるじゃん!?!?



意外とこんなにいるらしいです無気力ビックリ




上記で私は

今まで生きてきて裂けてる人を

見たことがない」と言いましたが

たぶん何度もあるんです

ただみんな手術跡が綺麗で

知らなかっただけ


そう思ったら少し動揺が和らぎましたニコニコ



出産準備や出産までにしたことなど

また投稿したいと思いますにっこり桜



結構長くなってしまった…!!

ここまで読んでくれて

ありがとうございました- ̗̀ෆ⎛˶'ᵕ'˶ ⎞ෆ ̖́-


では、ばいち〜イエローハートブルーハートイエローハート