プライオリティパスに別れを告げる日 | アラフィフ・バツイチ女の備忘録

アラフィフ・バツイチ女の備忘録

バツイチ・ソロ生活満喫中です
2022年は乳がん(stage1)になるなどハプニングもありましたが、
フリーダムな日常を今日もまったり生きてます

多少は予感もあったけれど、

想像の上をいく楽天プレミアムカードの改悪。

 

ちゃんと理解できているかどうか、

私なりの解釈なんだけど、維持するかどうかの決め手はこの二つ。

 

①この先楽天市場でもらえるポイントは通常カードとほぼ同じ

②2025年1月以降はプライオリティパス(PP)利用は年5回まで

 

という部分。

 

年会費は11000円。

楽天市場でのポイント可算分を考慮に入れると、

こんなに安くプライオリティパスを持てる方法を他に知らなくて、

コロナ明けてこの4月に再度取得していた。

 

ラウンジはコロナ後で4箇所楽しんだのを含めて、

人生では20回ぐらいお世話になったかな。

←言うほど多くないんだけど、素敵な体験だから印象強い✨

 

 

プライオリティパスを公式サイトで申し込むと

 

 

 

スタンダードプラン :年会費99ドル+利用の都度35ドル

スタンダード+プラン:年会費329ドル+10回まで無料、その後1回35ドル

プレステージプラン :年会費469ドル+何回でも無料

 

これまで楽天プレミアムについてくるPPは利用回数無制限で無料だったということは、

このプレステージプランだったんだよね。

すっごい太っ腹なことで、これはいつか限界が来るだろうとは思ってたんだけど、

ついにきたかぁ〜〜〜という感じ。

 

私はそんなに海外に頻繁に行かないから、年5回まででも無料って非常にありがたい。

5回使うためには上記だと最低4万円以上かかるのが、11000円で済むので

楽天市場での特典がなくてもお得といえばお得。

 

でもそんな都合よく1年に5回使うかな?🤔

もっと少なければもったいないよね・・・。

 

そもそもラウンジに入らなくても目的地には着くんだし、

その辺のカフェでお茶でも飲んで待てばいいじゃない・・。

シャワー浴びなくたって、1−2日ぐらいじゃ臭ったりしないし👃

案外ラウンジで飲み食いしすぎると、機内で何も食べられなかったりするし。

贅沢贅沢〜〜〜👊


とはいえ、実は2024年は2023年以上に乗り継ぎでの旅行が多くなる予定だったので、

2024年まではキープするのもあり?

 

ということでもう少し深く考えてみる。

この改悪のため、カードの解約を1月初旬まで受け付けてるって。

月割りで年会費が返金されるらしい。

 

今すぐ解約すると約5000円返金+来年度の年会費11000円が浮く。

維持するならラウンジのためだけに(まだ回数無制限とはいえ)16000円?🙄

アホらしい気もするけど・・

最近は空港に早く着かないと不安なうえ、早く着きすぎて仮眠取りたいことも多いし、

体力に自信もないから、ラウンジで休めることは非常にありがたい。

2024年だけは継続しようかな・・・。ちょっと考えよう。

 

だけど悲しいけど、2025年以降は楽天プレミアムでのPP保持は継続しないと思う。

他のクレカもPPが付帯するクレカって年会費が結構高いので、

PP自体もうこの辺で潮時かな。

ああ、PPラウンジ。

これまでたくさんのワクワクと休息をありがとう🙏

それを享受できるほど支払ってなかったことを認めます。

 

 

 

「そんなにラウンジを使いたきゃ

ビジネスクラス以上に乗ればいいじゃない❣️」

 

とどこかの王妃👑に言われそう💦

それができる人は、こんなちまちま計算しないのよー😞