親に「お金貸してください」って言った経験ありますか??



私はありません。





学生時代の卒業旅行や、結婚式費用も出して欲しいと言ったこともないしもちろん出してもらっていません。



旅行出発前にお小遣いをもらったり、結婚式のドレス代は出してあげるから好きなものを選びなさいとは言ってもらえましたニコニコ





子どもが産まれてからはお祝いやプレゼントは希望のものをお願いさせてもらってますが、【お金貸してください】は一度も言ったことがなくて。








それに対して旦那。




学生時代から親、祖父にお金をもらったり借りたりは割と多い方だったらしいポーン





高校時代に運動部で使っていた用具が壊れた時新しいものを買いたいとお願いする(これは理解できる)


社会人になってから営業経費が精算されるまでのタイムラグのせいでお給料日前ピンチになり、お給料日まで1万円借りる(これも社会人なりたての頃はまだ仕方ない?でもちょっと計画性ないよね)



これ以外にもまあまあな頻度でお金を借りたりすることはあった模様。




兄弟間でもお金の貸し借りしてたこともありました。


(すごい嫌だなぁと思ってたショボーン





だから、、借金がやばいってなった時も親に泣きつけたんだろうな。




しかも慣れてるせいなのか?


借りてることを「申し訳ない、ありがたい」と言いつつも時間と共にその気持ちがどこか薄れてってるように見える魂が抜ける






借金が膨らみすぎてどうにもならなくなった時。



1人で抱え込んでおもいつめて…も怖いから、相談できる義両親がいてくれてよかったと思う反面


お金を借りるハードルというのは明らかに低いタイプの人なんだと感じました悲しい