先日、旦那がGAに参加しに行ってきました。




初めて行ってから約7ヶ月ぶり、、、



『自助グループに初参加した旦那』最初の借金発覚からもうすぐ丸2年そのあとも借金はせずとも何度かやらかしをしている旦那『旦那がまたギャンブルをしていました』タイトルの通り。また旦那がギャンブル…リンクameblo.jp




ギャンブルや借金に関連するテーマに沿ってそれぞれが考えを話す、という流れだったそうです。





帰ってきた旦那に話を聞いていると、




“自分はギャンブルをしてはいけない人間”


“自分で自分をコントロールできなかった過去が招いた結果”



を振り返ってきたとのこと。








当時の苦しかった時期をしっかり思い出して、気持ちを改めてくれているように見えました。






なんとなく最近私がひそかに抱いてた疑問ちょっと不満


「今ギャンブルしてないから、自分にはこの会への参加が意味ないって思ったりしないの?」って聞いてみたら、、、





それは全く思わない。


意識が薄れてきてしまう方が怖いから、また半年後には参加するよ





と話してくれました。







いま、家計管理も貯金の管理はもちろん


毎月の返済や借金残高の管理すべて私がやっています。




もちろん旦那にも報告はするし、義両親への返済は手渡なので直接のやり取りはお任せウインク





とはいえ、借金した意識・借金がまだまだ残ってる意識は薄れてってしまってるように思うときがあって私はたまにモヤモヤした気持ちになることも、、、




だから自助グループにしっかり参加してもらうことで、自分がしてきてしまったことを忘れないでほしい。


そして二度と繰り返さないっいう意志が崩れることがないようにしてほしい。





旦那だけじゃなくて、正直…私も借金がある生活が長くなるにつれて慣れ(?)が出てきてしまってるなぁと泣き笑い



借金発覚した当時は繰上げ返済に必死で、本当にちょこちょこと入金しに行ってたのに。


今は繰上げ返済がなかなかできていません。





借金を1人で背負っていてどんどん借入を繰り返してしまっていた旦那も、こうして借金がある生活がどこか当たり前のようになってズルズルきてしまったんじゃないかなと魂が抜ける魂が抜ける



また改めて気持ちを入れ替えて返済に向き合おうと私も身が引き締まりました!!!