こんにちは爆笑




4月。


春休み、新学期とバタバタな毎日を過ごしていたらあっという間にお給料日になっていました。





子供たちもクラスが変わって新しい先生や友人と関わる日々。

疲れてるだろうな、大丈夫かなって様子が気になる母です。





ゴールデンウィークまでみんな頑張ろう!!グーグー





お給料日の本日。



銀行でお金を下ろし、今月のやりくり費をしっかり整理。


もちろん返済も終わらせてきました。




お給料日当日に返済は終わらせる!


これは私の中での絶対ルール








猫しっぽ4月の返済額猫あたま


S社  40,000円

義両親 50,000円


合計 90,000円




宇宙人しっぽ借金残高宇宙人あたま


S社 1,156,869円

義両親 8,460,000円 






義両親への返済は5万円。



利息はなしにしてもらってるので

コツコツ返済するのみ!



繰上げ返済はするつもりありませんキメてる




普段の家計管理はすべて私がしているので、旦那の借金意識が薄れないよう、、、


義両親への返済は毎月必ず旦那が手渡しするようにしています。




(封筒に毎月しっかり日付、金額、義両親の受け取りサインを書く決まりになってます笑い泣き






今年S社完済するって目標たててるのに…




まっっったく繰上げ返済ができてないのは





年始からの赤字家計がまだ立て直せていないから魂が抜ける魂が抜ける







貯金もしたいけど返済もしたい。

バランスが難しくて悩みます。




いつどんな大きな出費がくるか分からないから備えておきたい、、、と2年半前に比べると少し保守的になってるなぁと感じます。




発覚当時は返済にすべて捧げてたからなぁ不安不安


今思うとちょっと怖いよだれ