2024年必ずやりたいと思っていたこと。




それはライフプラン表の作成キラキラ





家計の見直しをするなかで、ドル建て保険解約したり掛け捨て保険見直したりしてきました。





でも、ぬぐえない不安。






このままのペースで貯め続けて大丈夫?



保障は足りてる?



投資はどのくらいやっていい?



子どもたちの教育費は足りる?



老後は大丈夫?





借金返済もしながら我が家って、、、


という漠然とした疑問不安はずーっとあって悲しい






去年はパートを探して、

仕事を始めることもできましたチョキ





今後の家計の収入も予測がたてられるようになった今のタイミングでライフプラン表を作ってもらうことに!!!








ずっと相談させてもらってるFPさんに…





ではなく!ウインク






セカンドFPさんにお願いすることに気づき


(お願いしてる会社は一緒です◎)






すでにオンラインで1回目の相談は終わっていて、来週2回目です!!






ライフプラン表を作るには家計の細かい部分までしっかりと伝えないといけないので、ヒアリングにも時間がかかるかかる。




来週は細かい家計の出費を伝えるので、これは固定費や変動費をしっかり振り返ることができるタイミングだと思ってじっくり時間をかけて書き出したいと思ってます札束






先の見通しが分からない




これがいちばん怖いこと。




なのに、自分の中だけでは結論がだせない。




相談したいけど結果を聞くのが怖い。




ずっと先延ばしにしているとどんどん取り返しがつかなくなる気がして、さらに怖くなって身動きがとれない笑い泣き(今までの私です)





でも現実を知って、気持ちを引き締めなきゃいけないと思う!




そんなわけで


ライフプラン表を作るまでの過程を記録に残していきますねにやり