人生の3回の貯めどき札束コインたち



そのなかでも私たち子育て世帯にとって

重要なのが「子どもが小学生時代






4月から我が家は小学生が2人。



まさに貯めどき真っ只中なわけですが…





小学生も思ったよりお金かかる




という現実を身をもって実感しております。




それでも、もちろん中学以降の方が比べものにならないくらい出費増えるだろうけど泣き笑い



イベントバナー




小学校1年生、2年生の頃に

かかったお金を計算すると…




毎年10万円近くはでていってます。





給食費、教材費、PTA会費、買い足し文具や学用品、GPS月額費、、




習い事代は含めずに年間10万円びっくり






今年から小学生2人になるから、

単純計算すると20万円ほどはでていくアセアセ




うちの子達は学童は利用していません。


学童使ってる家庭はもっと負担増えますね。







そう考えると、幼児教育無償化がはじまる満3歳児クラス(幼稚園なら年少さん)から小学校にあがるまでの3年間もかなり貯めどきだと思うびっくりマーク



いま、私ができることは


学校からあれ買ってこれ買ってーってお手紙がきたら、なるべくポイントで購入して実費負担を少なくできるようにしたり…



楽天の買いまわり期間中にまとめて購入して

ポイントを大量にgetしたり…




とはいえ、やっぱりお金は出ていく〜💦




 


今夜から始まるお買い物マラソンでも

3年生の習字道具と1年生の絵の具を購入します不安




子どもたちの年齢が近いと

お下がりが使えないのも、地味に切ない悲しい





貯めどき期間であることを忘れずに

今は頑張ってどんどん貯めていかないと真顔ダッシュ



小学生ママさん、頑張りましょうグッ