今まで書くのを挫折してきた家計簿は数知れず滝汗


・雑誌の付録

・本屋さんに売ってるもの





いくつも試してみては、、


書くのが面倒になる

計算が合わなくなる

レシートのない出費金額を忘れる



そんなこんなで1ヶ月も続きませんでした。





インスタを始めたと同時に、

また家計管理に本気を出した結果。


家計簿選びもまあまあ成功したのか?

3年目に突入するまで続けることができましたデレデレ拍手



そして、


私は自分だけの手書き家計簿にすると決心真顔キラキラ





ちなみに、今までの家計簿が使いにくかったわけではないんです。


家計管理を続けていくうちに私の中で

“これも管理したいな”“ここいらないな”っていうのが

少しずつ、少しずーつ増えてきてきて。



そもそも、固定費欄にある


電気代

携帯代

通信費



「うち、スマホしかない昇天



…みないなこと、ありません?ありますよね?笑


この欄使わないなー。二重線引いてほかの項目に書き換えるの、なんかなぁって。





子供たちが成長していくにつれて、

給食費、習い事代、おこづかいなど

どんどん支出の項目も増えていく。



色々家計簿を使ってみても、これだ!っていうものに出会えないのならもう自分で全部書くしかない照れ



私はエクセルが苦手なので、手書きにします📝



インスタでオリジナルの家計簿投稿をしてる方のを参考にしながら、レイアウトを試行錯誤ダッシュ


雑すぎる字でお恥ずかしい🫣





これから、自作家計簿でもっと収支がわかりやすくなると思うとがんばってやってみよ〜ってやる気がでます炎