私は自宅で相談することにしました。





私が依頼したライフプラン相談は、

自宅やカフェ、オンラインと選べたのですが



カフェだとどーしてもひと目が気になっちゃう、オンラインだと声が聞き取りにくかったり話のテンポがズレて話しにくくなってもイヤだな、、と思って自宅に照れ


女性の方を希望させてもらって、迎えた当日セキセイインコ黄





あらかじめ、なんとなく相談内容は記載してたんですが改めて


・子供たちの教育費への不安

・貯蓄がなかなか増えないことへの不安

・家計管理の改善アドバイスが欲しい


などを伝えた上で、


毎月の収支や貯金額・借入額、加入している保険の内容を家計簿など見ながら話していきました不安




愛用中の家計簿!書くスペース多くて使いやすい♡



プランナーさん、、、


私の家計管理をすごく褒めてくださって笑い泣き笑い泣きキラキラ

(社交辞令かもしれないけど、嬉しかった)





丸3年くらいかけて固定費を削減したり、やりくりを頑張ってきたからこそスムーズに現状も伝えられた。


それに生活費や光熱費、固定費も抑えられるところはちゃんと抑えられてるので言うことありませんと…ガーン



ただ、どうしても借金返済にあてる金額が大きくて今は貯金がむずかしい状況アセアセ




私が収入を得ること


これが貯蓄を増やすためにマストである、ということを再確認しました気づき


子供たちが学校や幼稚園に行ってる時間帯、平日旦那が休みの時にできる短期でできるようなパートもおすすめだよ、と教えてもらってOK



よっしゃーー

私も働くぞびっくりマークびっくりマーク


できたらWordPressでやってるブログ運営で

パート分くらい稼げるようになりたいなぁおねがい





そんなこんな初回は我が家の

家計状況のヒアリングがほぼほぼメインって感じで。


約1時間半くらい、雑談も挟みながら

相談は終わったのでした照れ