サムネイル
 

ブログ訪問ありがとうございますおすましペガサス
旦那の借金返済中の3児の母です。

借金返済について、家計管理について
思ったことを思ったままに綴ります

犬しっぽ2021.10月時点犬あたま
借金総額 5,932,235円



去年の今頃、ちょうど旦那のリボ明細を見つけて
不安な気持ちが芽生えていた頃、、


 
ほぼ同じ時期から
家計改善・家計管理を始めていました。






具体的にはこんな感じ↓




・不要なサブスク解約
・クレカの分割払いを一切やめる
・生協の解約
・貯蓄型生命保険を払い済みへ
・格安スマホに移行
・コストコ会員退会
・現金生活からキャッシュレス生活
・業務スーパー活用





インスタにも載せてるんですが、

もし需要あればブログにも書こうかな、  
と思ってるので



具体的に知りたい!



って方がいたら記事に『いいね』で
教えてくださると嬉しいですおねがい

(コメント欄閉じているので、この方法しかなく…)



これで単純計算で
年間75万円ほど出費を減らせていたので


ほーーーんとにやっててよかった笑い泣き


もし借金が発覚したタイミングで
何もやってなかったら…怖い怖い。


スマホ移行ひとつ取っても、
手続きをはじめてから、
支払いが新しいプランひとつだけに
落ち着くまでなんだかんだ2ヶ月くらいかかります。



借金返済がはじまったら
今度は変動費をもっとコンパクトにするしかない。



日々、節約意識しながら過ごします。



買ってよかった節約&家計管理グッズ

楽天市場
【楽天ランキング1位】通帳ケース 磁気 防止 通帳 ケース RFID 大容量 本革 財布 おしゃれ かわいい じゃばら パスポートケース スキミング防止 たくさん入る 母子手帳 カードケース 通帳入れ 年金手帳 クレジットカード プレゼント marie anne 柊
2,580円