サムネイル
 

ブログ訪問ありがとうございますおすましペガサス
旦那の借金返済中の3児の母です。

借金返済について、家計管理について
思ったことを思ったままに綴ります

犬しっぽ2021.10月時点犬あたま
借金総額 5,932,235円



義両親に借金の相談をした旦那。



それを私には内緒にしたかったようだけど、

私の問い詰めに白状することに、、。




義両親は旦那に対して



毎月いくらでもいいからお小遣いから少しずつ必ず持ってきなさい



と言ったそうですが、



一生返し終わらないじゃん!!





だったら家計からもうすこし多く返済できるお金を捻出した方がいいと思った私は、


旦那にすべての口座の管理をさせろと迫る。





でも、そこでもしぶる旦那…






『あ、こいつまだあるな』




と直感で感じた私は、それから不安と恐怖で胸が詰まるような思いに襲われてしまって、旦那との日常会話が全然できない。


(いや、したくないのが正解かなチーン




それを感じとった旦那は、やっと私に素直に話してくれる気になったようです。








同じ日の夜。




義両親に相談したお金のほかに300万まだあった。


でもさすがに迷惑かけすぎてて言えなかった…


残りは自分で地道に返そうと思ったけど、やっぱり足りない月があってまた借りてしまった…



そしたら300万円が600万円に増えてしまった、と。






もう絶句ですよね。





借金を一度もしたことのない私は、隣にいる旦那が借金をしまくっていたことに全く気づきませんでした。




どんな気持ちで一緒に過ごしてたんだろうこの人は。




なんでもっと早く言ってくれなかったんだろう。





全部合わせたら1,400万円借金?!?!




家のローンも車のローンもあるのに?

子ども3人まだ小さいのに?教育費は?




考えただけで絶望的で、涙が溢れました。


どんなに『ごめん』って言われても

膨れ上がるにつれて言いづらくなってても

やっぱり、「なんでもっと早く…」としか言えない。




義両親には言いづらいとほざく旦那だけど、

私ひとりではとても抱えられない。



義両親に打ち明けたいと何度も話し、観念した旦那と借金の全貌を整理しました。



本当に辛い辛い2日間だったえーん





私が家計管理に使ってるもの

楽天市場
【楽天ランキング1位】通帳ケース 磁気 防止 通帳 ケース RFID 大容量 本革 財布 おしゃれ かわいい じゃばら パスポートケース スキミング防止 たくさん入る 母子手帳 カードケース 通帳入れ 年金手帳 クレジットカード プレゼント marie anne 柊
2,580円