3月24日、お給料日
4月分のお小遣いを娘にあげました

中学生の時は月3000円だったので
高校生は少し多く月5000円に設定しました!
娘がすごく喜んでいたのを思い出します

でもいざ高校生活が始まると
なんとなーく節約してるっぽくて
お小遣いが足りてるか聞いてみたら
「節約してるけど、お年玉を切り崩してる」とのことキョロキョロ

よくよく計算してみると5000円って少ないことが分かりました
1回友達と遊んで(ランチ、映画、プリクラで2500円とする)、毎日マツキヨで100円のジュースを1本買ったとしたら、500円の赤字になる

なんでお小遣い足りないって申告しないんだ!
母子家庭だから気を遣ってるのかな?
先ずは自分でやりくりしようとしたところは、偉いなぁ

そして最近、こんな話を聞きました
娘の同級生がバイトを始めた。理由は「友達からお金を借りて返せないから」だそうです。

高校生でお金の貸し借りとかして欲しく無い!

そして娘の学校(高大一貫コース)はバイト禁止

未然に事件を防ぐためにも
今月からお小遣いを増やすことにしました
月7000円です♡
今日お給料日だったので7000円手渡しました
娘、二度見してました笑
「え?いいの?」とニヤニヤしながら言うので
「毎日頑張ってるからだよ。ゴールデンウィークもあるしね。」と言いました。
(足りなくて人からお金を借りて欲しく無いからだよ、なんて言うのはナンセンスだと思ったので)

そして定期テストで5教科全て、各70点以上とったら、ボーナス5000円支給することにしました!モチベーション上がるといいなぁ

これから部活が始まり
どんな生活になるのか分からないけど
友達や先輩との付き合いを大切にし
勉強も部活も両立して
充実した高校生活を送って欲しいです!


さて、お母さん大蔵省
頑張ってやりくりしないとなー
ゴルフ減らすかな。。。
(県アマは来年以降目指そう)