引き継ぎがうまくいかなくて
まだ先週から引き継ぎ始めたばかりだから
仕方ないって思うようにしていました
私が担当していた貿易のお仕事は
覚えることが多いです。
貿易の流れ
通関のこと
法律(外為法とか)
大きなミスを犯せば
会社が業務停止になりかねません
だから、しっかり教えなきゃと思って
異動になる不安な気持ちや
貿易の仕事にやりがいを感じていたので、離れる寂しさを
隠してきました
とにかく、しっかり教えなきゃ!
でも私の後任は
同期だけどずっと現場にいた人で
事務経験がなく
メールの設定の仕方や
システム(パソコン)の設定も教えなきゃで
10年以上勤めているのに
これから関わる多部署の人の事も分からなくて
自部門以外の部署がどのフロアにあるのかも教えなきゃで
気を張り詰めて
しっかり教えて覚えてもらおう!と思って
丁寧に説明してるつもりなんだけど
本人はメモを取ってくれなくて
横で教えながら作業して貰っても
悩みながらとても時間をかけて終わらせる
私が横にいるのに質問してくれない!
「どう?覚えられそう?」と聞くと
「正直よく分かりません」
「何が分からないのか分かりません」
と返されていました
昨日、とても落ち込んで
胸が切なくなりました。
帰ったら泣こうと思ったのに
辛すぎて泣けませんでした。
本音を言えば
「自分の好きな仕事を、やる気のない奴に引き継がなきゃいけないのか」とやるせない気持ちでいっぱいです。
貿易の仕事の他にも雑務をたくさん持っていて
とても後任に引き継げないので
先輩方に「○○さんの仕事が軌道に乗って、落ち着いたら引き継いでください」と言いお願いしました
「え?それ私がするの?」と不満そうな先輩もいましたが
説明して何とか頼みました。
そんな中
歯が折れて
午後から半日有給をとって
歯医者に行きました
その半日は後任の人がひとり
私の書置きしたメモを見ながら作業をしてもらいました
私がいつも1時間で終わる程度の仕事をお願いしました
分からなかったら他の先輩に相談するよう伝え、先輩には頼んだ仕事について相談に乗って欲しいとお願いしました。
空いた時間に「自分のわからないことをリストアップしてください」とお願いしました。
翌日出社すると
頼んだ仕事は半分も終わっていなくて
終わっていた仕事もミスがあり
一瞬、時が止まりました
Outlookで外部の取引先とやりとりをするので、署名を登録しておいてください
やり方分からなかったら先輩に聞くか、ネットで調べてください
取引先や課内の人のアドレスを登録しておいてください
お願いしたのですが
...出来ていませんでした...
「署名、分かりませんでした。アドレスは登録しなくても大丈夫」と本人は言います。
だめかも。。。
でも
その後に分からないことをリストアップした紙を見せてくれて
「覚えたい気持ちはあるんだな」と感じました。
大器晩成型か...
明日は私が休みなので
引き継ぎ終了まであと6日
どういう教え方が効率的で有効なのか
考えて作戦練らなきゃです
先ずは、自分のサイン(名前を英語で書く)を
スペル間違わないように書けるようになってもらわなくては!
前途多難!!