大好きな友達♡
共通の趣味で知り合って
お互い歳が近くて
子供も歳が近くて
その友達は県外に引っ越したけど
それまでは子供の練習の付き添いで
週4日会っていました!
子供が練習中は2人で話して
子供が大会や研修会の日は
ランチしたり買い物したり
何でも話しました
一緒にいるのが当たり前でした
お互い同じくらいに離婚して
何だかいろいろ似てるなって思います。
離れてもたまに電話します
もちろん長電話です
近況や、昔のこと等話すことがたくさん!
(去年彼と終わった時も、真っ先に泣きながら電話しました)
つい先日も電話しました!
その時
「バツイチになって強くなるけど、ツンケンした女になるのは避けたいよね」
と話していました!
私も同じこと考えてた
30過ぎると仕事で責任あることを任されたり
周りにキツイこと言われるようになる
守ってもらうよりは守ってあげなきゃいけなくなって強くなる
シングルマザーはそれに加えて
家庭も子供も守らないといけない
「自然と強くなるよねー」
でも、偉そうにしたり
アゴを上げたり
ツンケンするのは違う
「心は強くなるけど、態度は大きくならない方がいい」
私も最近気をつけているのですが
友達も電話で言っていました
「なるべく柔らかく人と接するようにしてるんだよね」
わかる!!
やっぱり考えが合うなぁ
友達と話すと
自分と同じ考えの人がいる
って安心でき
とても癒されます
バツイチはよく批判されます
彼の両親もそうでした
「バツイチの嫁を貰うのはみっともない、恥ずかしい」と言いました
その他にも
「浮気くらい我慢できなかったのか?」
「離婚したのはあなたにも問題があったからじゃないか」って
たまに言われます。
でも逆に私は既婚者にこう思います。
よくパートナーの愚痴を言う人がいますが
それなら離婚したらいいのではないか?離婚する気がないなら不満を漏らすな
パートナーに不満があって浮気する人は
浮気するなら離婚してから正式に別の人と付き合えばいいのではないか?パートナーにも、浮気相手にも中途半端過ぎない?
浮気された人は
よく「気持ち悪いけど子供のために我慢して一緒にいる」と言いますが
我慢して一緒にいると、子供はその親の心を読み取るから教育に良くないのではないか?
我慢して心を壊してまでして浮気を許すの?
離婚しないと、相手は許してもらったって思ってつけあがるよ!(元旦那はそうだった)
私は大人なので本人に言わず心の中で思うだけにしてますが。。
要は、離婚するにしても、結婚を継続するにしてもその人それぞれの考えがあるし
その人の自由なんだから
他人がとやかく批判する必要はない
話は戻りますが
私は仕事柄サバサバしていますが
人と接するときは柔らかくいようと思っています
そして最近は
人を否定するのではなく
そういう考えもあるんだなと捉え
肯定するようにしようと思います
メイプル超合金のカズレーザーがお手本です!
ここ最近、人が私のことを何と言おうが
気にならなくなってきました
ルールを守る
他人を認める
自分の信念を貫く
自分らしく生きる
そうすれば他人に振り回されずに
心健やかに生きていける気がします
今日は酔っているので
こんなブログを書いてしまいました
自分のキャラじゃないなー