「お母さん、行ってきます」

久しぶりに学校へ行く娘を見送りました
今日は卒業式
いつもは私の方が早く出るので
有給をとった私はゆっくりとした朝を
迎えることが出来ました♡

この何気ない時間
義務教育最後の通学
(まだ離任式もありますが)
玄関のドアから出て行く娘に
すでにウルっときてしまいました


卒業式はあっという間に終わりました
学生の頃は「校長の挨拶長いなー」なんて飽き飽きしてましたが
大人になった今も校長の話は耳に入りませんがショックなうさぎたくさんの思い出が頭をよぎって
ボーッとしてたら もう終わり!


最後の学活を見て
玄関で子供達の写真大会を見て
帰宅しました


19歳で妊娠して
20歳で産んで
その頃子供のことを好きかと言ったら、別に好きな方ではなかったのに
自分の娘は可愛いかった

あの、生まれた時は何もできなかった娘が
もう中学卒業か。。。
人生はあっという間だ

元旦那はかわいそうだ
娘の人生に寄り添えないのだから
今はたくさんの彼女に囲まれて幸せだろうけど
きっといつか後悔するんだろうな。



そして
卒業式後に急いで引っ越しの準備とびだすうさぎ2
市役所に転出届を出しに行き
区役所に転入届を出しました
今日から戸籍上、新潟市民です!

娘の手続きもしました!
新潟市は医療費の助成が高校生は「入院費」のみでした
ひとり親制度は所得制限が掛かるため、無し

でも1つ落とし穴がカナヘイびっくり
3月31日まで、転校した事になってしまうそうですあんぐりピスケ
卒業式が終わったから大丈夫だと思ってた。
慌てて市役所に戻り、教育委員会で特別通学手続きみたいなものをしました!


アパートに荷物を運んだりもしたので
疲労困憊です。。。
食後にうたた寝をし
起きたら23時50分でした

引っ越しまであと5日
よし、頑張ろう