仕事が忙しくて
体力の限界が近いです
朝早く起きて
朝ごはん作って
人より早く会社に行って掃除
午前中は力仕事のお手伝い
午後は入力のお手伝い
夕方やっと自分の事務仕事をして
定時で急いで帰宅
洗濯機を回しながら
夕飯を作って
(今夜は焼き鮭、大学芋、サツマイモの塩バター和え、ラディッシュのサラダ)
食べたら睡魔が
洗濯をなんとか干して
掃除機かけて
一息つくといつの間にかうたた寝してしまっています。。。
ダメな主婦だ
☆
昔元旦那にもダメな主婦の烙印を押されました
俺の母ちゃんは家事を完璧にこなすのに、お前は何で出来ないんだ?
今思うと元旦那のお母さんは仕事してなかったから出来たのであって
私はフルタイムで働いていたので同じにできなくて当たり前です
でも当時はモラハラを受けていてそんな事を考える余裕も無く
家事、育児、仕事を1人でこなしてました
今思い出してムカつくのが
「雪かきは女の仕事だ。俺が会社に行く前に車の雪を下ろして、帰宅する前に駐車場の雪かきをしないと仕事に行かない。母ちゃんはしてくれた」
「俺は仕事で疲れてるからタイヤ交換しておいて。ついでに洗車とガソリンも満タンで」
「俺の給料は俺が使う。生活費はお前が稼いだお金でやりくりすればいい」
何かにつけて「母ちゃんはしてくれた」「女の仕事だ」「俺は仕事で疲れている」と言われました。
そして少しでも気に入らないと「主婦失格だ」と言われました。
元旦那が浮気した時も「お前が安らげる家庭を築けないからだ」「家に帰ってもお前がバタバタと家事をしていて休んだ気がしないから帰らないんだ」と。
私のせい
元旦那はというと、仕事に行く10分前に起きて出社し、残業と嘘をついて浮気や風俗、夜遅くに帰ってきてゲーム、寝る前に私の財布からお金を抜く
頑張って働いても貯金ができない
頑張って家事や育児をしても文句を言われる
何度か鬱病と不安性パニック障害になりました
☆
その時に比べたら、今はまだマシ
体はすごく疲れてるけど心は元気
しなきゃいけないことに対して体が追いつかない時もあるけど
自分なりに精一杯やればいいと心の逃げ道を作って
また明日から頑張りたいと思います!