行きつけの美容室でパーマをかけてました。そしたら隣席の男性客と美容師さんの会話が耳に入ってきました。

 

特に興味もなかったのですが、途中から思わず聞き耳を立ててしまった。

 

どうやらこの美容師さんと男性客は、すごい長い付き合いで、プライベートな話もよくするみたい。

 

 

 

美容師さん:ご結婚早かったですもんね。もうお子さんも高校生ですよね。たまに会ったりするんですか?

 

私の心の中(お子さんと会う?ってどういう状況かな?離婚ってこと??)

 

男性客:いや、全然会わないです。

 

美容師さん:別に会いたいとも思わないでしょ?

 

男性客:うーん、もう離れて長いですからね。会いたいって思わないっていうより、会っても何を話したら良いかわからないし。ぜんぜん会ってないですね

 

 

離婚後の男性って、自分の子供でもこんな感じなんですかね?一概には言えないと思いますが。

 

 

私の友(シンママ)も「男なんて離婚したら、自分の子供に関心まったくないよ。」って言ってたので、妙に男性客の発言が気になりました。

 

 

 

もちろん離婚し、別居しても、わが子に愛情を注ぎ続ける方もいらっしゃると思います。その人次第なんでしょうけどね、あまりに率直で、ほんとにわが子に興味なさそうな男性客。

 

 

 

男性客「長い間会ってないし、特にかわいいとか思わないですよね。かわいくないわけじゃないんだろうけど、しばらく会ってないと、なんとも思いようがないんですよね。」

 

 

冷たいパパだな、とも思ったけど。案外と正直な意見なのかもしれないと思いました。

 

 

やはり家族は、血がつながってるっていうこと以上に、日々一緒に住んで、いろんな感情をやり取りして、家族としての情を深めていくのかもしれないですね。

 

 

しかし、ずっと一緒に住んでると、逆に愛情が薄れるという作用もありますね。人間のきもちって難しいですね。