こないだ街でとっても顔だちの綺麗なマダムをお見かけしました。

 

・50代後半―60代

・西洋系の整った顔立ち

・上は腕が透けるレース系のジャケット

・下はタイトスカート

 

 

パッと人目を集める華やかさのある方でした。

 

とても素敵だったのですが、敢えて言うなら(自戒を込めて)

 

・アラフォー以上は透ける服は要注意、辞めた方が良いと思いました

 

 

 

だって、透けて見える腕が、ヨボヨボで年齢を更に感じさせるんです。

 

年齢を経ることがわるいってわけじゃないけど、せっかくオシャレしてるのに、腕が見えるだけで「余計に老けてみえる」って感じで、全体が台無しになってしまってた。(自戒を込めて)

 

 

 

透ける洋服を切るのは、若くて「隠さなくていいけど、かくしてチラ見せ」が素敵なんだと気が付いた!

 

 

「アラフォー以上のおばさんが、本当は見せたくないからちょい見せ」っていうのは、色っぽさも出ないし、「あ、見ちゃいけないものが見えちゃった、ガーン」って印象になってました。

 

 

自分も良かれと思って、シースルーのトップス着てたけど、ある程度の年齢になると、おしゃれっていうか、無残な感じになっちゃうので、自分はやめよう、と決意

 

 

あとは、タイトスカート+ヒールも痛々しかった。

 

 

やっぱ ファッションはTPO ってことだなと。

 

 

たぶんその方はずっと前から、タイトスカート+ヒールが好きだったんだと思う。足も細くて素敵だったから、若い時はとても素敵に着こなしていたんだと思うんです。

 

 

しかし、無理してヒール履いてるかんじが全身に出てたの。超、足痛そうだし、姿勢もわるくなってた。

 

 

私も他人のこと、偉そうに言えない!言えないからこそ書いてる。

 

 

だから、ある程度年齢いくと、ピンヒール履くのが痛々しく見える。

 

 

むしろ、姿勢よく、元気に歩ける、ぺたんこ靴かスニーカーで、姿勢よく元気に歩くほうが素敵に見えるんだな!と思いました。

 

 

私が見かけた方はきっと「自分の人生で一番輝いてた頃のファッション」をずっと着続けてるんだと思う。

 

それは自由だけど、歳を重ねると似合う、ステキに見える服も変わる、ということがよくわかった出来事でした。