私は美人ではありません。

 

ただ、周囲に美人が結構いました。

 

それもモデル並みの美女も多かったです。

 

繰り返しますが私が美人でないこと。ただスタイルだけは良かった(昔は)ため、そのことで褒められることも多くて、自分を卑下するところがなかったためか? 真相は不明ですが、美人と仲良く率が高かったんです。

 

 

美人も「コイツとは安心して仲良くできる」そんな感じがあったのかしら?

 

 

別に顔で友人を選んでいたわけじゃないけど、なぜか美人の友が多かった。

 

幸か不幸か?

 

そのため美人っていいなと思ったことは数知れず。。

 

 

例えば

・男性から何かと誘われる

・男性から何かと奢ってもらえる

・男性から何かと大事にされる

・やたらと告白される

 

これは間違いない真実でした。明らかに平民の私と、美人の扱いは違いました。

 

通学の途中で、いきなり美人友だけ呼び止められて、告白されるとか。

 

そもそも男性が話すときのテンションが明らかに違うとか。

 

 

私はどこで何をしてたらいいのかしら? って思うことも多かったです。別に気にならなかったけど。

 

10代後半から20代はそんなことがしょっちゅう。

 

あきらかに美人はお得ですよ。

 

しかしですね、若いときだけです。

 

 

この年齢になると、美人が気の毒なのは「加齢の恐怖」。美人でチヤホヤされてきただけに、加齢による容姿の衰えはかなりイヤのようです。

 

 

私のように、平民であれば。別にもともと容姿でチヤホヤされることもなかったわけですから、そんな恐怖はないわけですよ。

 

 

しかし、美しかった自分の顔が衰えていくのはツライようです。美人だっただけに、変化も如実に現れるわけで。

 

 

あとは、前回書きましたが、美人で良い夫と結婚したから安泰、と思って仕事辞めた人はつまらなそうです。

 

 

結論として、結局美人は若い時はお得な場面が多いけど、その後は、加齢の恐怖やら下手な男つかんだらマイナス要素も多いので。若い時に、美人ってだけでチヤホヤされて有頂天にならず、自分を深める努力をおこたると歳を取ってから痛い目にあう、そんな気がしますね。

 

 

だって、旦那なんて当てにできません。特に、女性を容姿で(容姿だけじゃないと思うけど)選んだような男、信用できるわけがない。

 

仕事つづけた美人と仕事やめた美人では、40代以降の人生の楽しみが違います。

 

ぜひ、美人であればこそ、仕事続ける。調子のいいオトコを選ばないよう、お気をつけください。

 

 

平民のおばばより。