以前勤めてた会社でのことです。

 

隣の経理部のお話。

 

私は、経理部ではなかったけど、資料ルート的に経理部の人と結構絡むことがあったんです。

 

 

元々、メイン社員がAさん、Bさんだったのです。

 

Aさんが上司。

Bさんが部下。

 

 

上司Aさんに強引なところがあったので、BさんはAさんの愚痴を私に言ってました。そして「その気持ちわかるな〜」と思ってたんです。Bさんは仕事ススメにくそうでした。

 

 

そこへ。。。

派遣社員Cさんが雇われました。

 

 

Cさん頑張ってるけど、入社して1,2カ月だと、慣れないことや、勘違いとか、そりゃ起こりますよ。

 

誰だって、間違えることはあると思うんです。

 

 

そこへ上司Aさんが、上から態度でガンガンと指導するようになりました。

 

 

仕事ですから、当然と言えば当然です。

 

しかし、言い方が横からみていてもとてもキツイ言い方。なにより良くないのは、他の社員の前できつく言うんです。

 

 

そこまで冷淡な人だと思ってなかったんですが、私の中での上司Aの評価はこれでかなり下がりました。

 

 

しかし

そこで興味深い現象がおこったのです。

 

 

あれだけAのことを嫌っていた、BさんがAさんとの関係改善。

 

 

上司Aが、Bに仕事のできないCの悪口をいう。Bがそれを聞いてあげ「私もそう思います」的な賛同をする関係になっていたのです。

 

 

 

Cさんには気の毒すぎますが、小学校とかでもこういうことってありましたよね。

 

誰か1名がいじめの対象になると、いじめる側は結束するみたいな。。。

 

 

来て1-2か月の派遣さんにそんな態度取る上司、最低ですよね。

 

 

もちろん派遣さんにも、落ち度はあるのでしょうけど。立場上弱いひとをさも当然ヅラして責めるって、リーダーじゃないですよね。

 

 

そこの派遣さん、しょっちゅう変わってたんですけど、その理由がわかった気がします。

 

 

隙をみてCさんと雑談して気を紛らわすようにしてます。