旦那が仕事で一日不在です。

 

「今日は仕事仲間とご飯食べて帰る」

 

ものすごく申し訳なさそうに、私の機嫌を推しはかるような声で夕方に電話がかかってきました。

 

 

 

子供達が小さいときは、1人でお風呂入れて、ご飯食べさせて。

 

寝かしつけまで1人。

 

 

心細いし

正直うんざり

 

いいな、旦那は飲み会ばかりで…

 

そう思っていました。

 

 

最近は「今日は旦那のご飯用意しなくて良い!』と思うと幸せです。

 

子供達は何を用意しても「美味しい美味しい」と言って食べてくれる。

 

 

 

旦那は私が作ったものを味見もせずに、ソースをドバドバ入れたり、味付け変えたり。

 

品数が少ないと文句言ったり。

 

 

そういうことが多いので、正直、旦那のためにご飯つくるのが億劫です。

 

 

はーほんとに!

亭主元気で留守がいい

 

最近本気でそう感じる。

 

 

この言葉考えた人って天才ですよ。

 

何年前からある言葉なのかしら?

 

「元気で」=ちゃんと稼いできてくれて且つ元気

 

って意味が込められる。

 

 

愛だ、なんだかんだより、元気でちゃんとお金入れてくれて、留守にしてくれてたら

 

家の空気が爽やかで幸せです。