ケーキ屋さんでイートインしてましたら、女性がお買い物に来てました。

 

女性「ミルフィーユ3個」

 

と店員さんに大声で言いました。

 

 

店員「ご注文は以上でよろしいですか?」

 

女性「チョコケーキ2個」

 

 

また大声で言いました。

会話終了。

 

 

 

このとき気になって初めてその女性を見ました。

 

 

体言止めの女、現る。

 

 

 

なんて、みっともないしゃべり方なんだろう、どんな女性かしら?

 

 

そしたら、ごく普通の真面目そうな主婦の雰囲気の方でした。

 

なんかとても残念でした。

 

 

 

この女性はあと4文字か7文字言えたら、人生が違ったかもしれないな。

 

 

 

最低でも4文字

 

ケーキ2個ください

 

私の感覚だと7文字

 

ケーキ2個おねがいします

 

 

どうして付け足さないのかな?

 

完全なる妄想ですが。

 

・悪気は全くない

 

・欲しいモノを端的に伝えただけ

 

なのでしょうね。

 

けど、言われた相手はどう思うでしょう?

 

 

私が細かいかもしれませんが、体言止めにするだけで、状況によっては、とても印象がわるくなると思います。

 

 

 

1文字でも違うと思う

 

ケーキ2個

 

ケーキ2個 っていうより全然マシですよね。

 

 

 

最近「体言止め」だけで注文してる方が多い気がするのは気のせいでしょうか?

 

地域性??

 

 

 

 

 

いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する