この日はツアーに参加しました。個人で行くにはちょっと行きにくい郊外の3か所をめぐります。


まずはバトゥ洞窟へ🚌

ガイドさんの判断で、渋滞と混雑を避けて朝イチに行きましたが、駐車場に入るまではそこそこ車がいました。でもまだまだ混んでくるらしい💦

洞窟の中を目指してカラフル階段を登ります。

なかなかの急勾配&段数でゼーハー💨

洞窟内は結構広い!

下りの方が怖い階段あるある煽り

お次はブルーモスク🚌

こちらはグループごとに専属ガイドさんが付きます。ガイドさんによって滞在時間は30分から1時間以上になることもあるそうです。

ステンドグラスが素敵✨

モザイクタイルも素敵✨そしてカオナシ爆誕爆笑女子はもれなくヒジャブというガウンを羽織ります。結構暑かった💦

そしてピンクモスク🚌

こちらは自由に観てまわる感じ。

これまたブルーとは違った雰囲気で良いですニコニコ

こちらではピンク系のヒジャブを貸してくれます。


ピンクモスクはマレーシアの行政都市・プトラジャヤにあるので首相官邸も見えました。

今回は全員で7名のこぢんまりした昼食付きツアーでした。それぞれのスポットでは充分な観光時間があったし、綺麗なトイレにも寄って、ガイドさんは映えスポットで上手に写真も撮ってくれて大満足でした♩


お世話になったツアーはこちらから⬇️

・ベルトラ

行ったのはこちら⬇️

・バトゥ洞窟

・ブルーモスク:スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク

・ピンクモスク:マスジッド・プトラ


続く🇲🇾