無人島に行くなら何を持っていくか?


よくある質問の回答です。

身の回りの物は調達したり作ったりできるけど、落ち着いたら(落ち着くとは?)欲しいのは観たり読んだりするものだと思うのです。


その辞書を作る物語『舟を編む』。

小説、映画、アニメときて今回ドラマが放送されています。原作とは少し違っているけど、やっぱり面白い!


言葉って日常的に使っているものだから、時代に合わせて新しいものがどんどん生まれていて。もちろん消えゆくものもあるけど、それを限りあるページ数におさめるのって、本当に大変な作業だろうなぁと思う。

私は長期スパンの仕事をしたことがないので(長期になるのは問題のある時だけ真顔)、何年もかかって一つのものを作り上げる仕事の達成感ってどんなだろう??そんな達成感を味わえるのが羨ましくなりました。


今は分からない言葉があると、ネットでピンポイントで意味を調べることができて早いし便利だけど、紙の辞書は前後の言葉の意味を読んでみたり、そしたら他の言葉も気になってきたり・・・調べることを楽しんでたかも。『新解さんの謎』が懐かしい!

 

昔、年末になると父が買っていた、現代用語の基礎知識とイミダス。そして改訂版が出ると購入する広辞苑。新しい言葉を知ることが面白かったな。今も紙であるよね?

久しぶりにページをめくってみたくなりました。



・舟を編む




・新解さんの謎